タツヤックス・トロイカ
タンポポには利尿作用がある
まことの味なり
P506iC0014352770.jpg


10年前の自分の写真を見た。
二枚目だった。

よく、死んだじいちゃんの若いころの写真を見ると、
ものすごく二枚目だったりするけど、
あれは写真の精度が低いことによる良い影響なんだよね。
プリクラで撮るとカワイク見えるのと一緒。

オレの場合は、単純に太ったんだろうね?
人はたいがい、太るけど、顔だけ太るってのもすごい。


で、やせることにした・・・なんて毎日のように
思ってみたりしているけど、普通にやってます。


その証拠に・・・やっちゃいました。




ラ~~~~~~~~~~~~~メン!!





よく「取材拒否の店」ってあるでしょ?
テレビとかでも、
潜入して、ガンコ親父に突撃して
「ウチは取材お断りなんだよ! けえんな!!」って言われて、
それでも粘って、その姿勢が評価されて、最後に
「オマエなら、いいよ」とかワケわかんないことで許可されて、
ガッツリ放送するラーメン屋。

それは「取材拒否芝居の店」だね。


今日、行ってしまったのは、普通に気軽に何の気負いもなく、
ガンコでもなく、それはそれは親切に”取材拒否”する店。
もうずっと前から同じスタンスなので、敢えて取材に行く人も
いないであろう店。

でも、やっぱり美味しくて、客が絶えない店。
知る人ぞ知る、というか普通にみんな知ってるここ。

家系で、”こってり”というより”濃~い”。
ただキライじゃない、いや、ダイスキ。

朝方までやってる、というところがまた小悪魔だな・・まこと屋。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

念願の・・
おそらく・・今の仕事に就いて以来、初めての出張に!!

それは、『欽ちゃんの仮装大賞』地方予選!!

あの長寿番組は、地道な地方予選から成り立っているということを
みなさん、ご存知でしたか?

というより、「ああ、あのマンネリ番組だろ?」という意見が
多いことでしょう・・。

だが、しかし・・あなどることなかれ!
この番組にはバラエティの全ての要素が詰まっていた!!
と、思った。

まあ、詳しく説明できないし、その真実を知ったところで、
役に立つことは、一般の方にはそれほどないと思うので、
省略しますが・・・スンゴイ。

そもそも、この仕事は、自分の所属会社社長の番組、ということで、
やるべきことだったのだけど、敷居が高すぎて敬遠していた
(向こうにとっては眼中にない・・)わけで、
ひょんなことから参加することになったのだけど、最初は
「週末がつぶれる・・」と思っていただけであったわけで・・。


でも、これはすごい、何かが変わる。

ただ、至極、個人的な発見なので、一応、記してはみたけど、
気にしないでください。

興奮して、写真も何もないです。


出張と言っても、静岡だったので、新幹線で1時間。
グリーン車も、まあ、言われてみれば・・みたいな。

それでも初出張。
ここからエリートビジネスマンになれるか?

次回は仙台。

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ダメニンゲンだもの
また、やっちゃった。
また、食べちゃった。
ラーメン、食べちゃった。

二日酔いから復活すると、自分へのご褒美ってことでラーメン食べちゃうの。
でも、よく考えたら毎日が二日酔いなの。
ってことは、毎日食べてるの。

今日はフジテレビのお仕事前に時間が余っちゃった。
Tシャツだと肌寒かったので、すぐ着るために上着を買おうと、ビーナスフォートに入ったら、
もう、ダッサイ、ダッサイ。
だからお台場、いまひとつ盛り上がらないんだよ!!
あんな店、入れてどうしたいの?

しかし・・やるなビーナスフォート・・悔しい・・



ラーメン国技館。



その昔、オレはラーメンマニアでした。
ラーメンマニアのほとんどは「金もないくせにいっぱしのグルメが気取れる」から
なったのだと思います。
オレもご他聞にもれず、そうです。

でも、やっぱりアブラの力はすごい。
太りまくり。

だから、やめてたんだけど・・やめられてたんだけど・・
当時、遠くまで行って行列に並ばなきゃ口にすることができなかったあの名店が・・
時間つぶしの間に食べられるなんて!!



ということで、食べちゃった。
セコイことに、このラーメン国技館で、いろいろな味を楽しむために開発された
「ミニラーメン」というのがあるのだけど、それにしてささやかな抵抗をしてみた。

でも、スープ全部飲んじゃった。






まあ、それはいい。
それは許そう。

それが20時くらい・・。

そして、24時・・仕事が終わったので、ディレクターと新橋に繰り出し、
ラムしゃぶを食べた。
最近ブームになっているが、羊肉にはカルニチンが含まれていて脂肪を燃焼するとか!!
だから、食べた。

むかし、ウーロン茶に脂肪を燃焼する働きがある、ということで飲みすぎて太った女子がいたけど、
そんな勢いでラムを食べた。
ウマイ。

そして、シメは・・・・






[ダメニンゲンだもの]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

君の瞳をタイホする!
以前、キャイ~ンのウドさんが言っていました。
「オレは酒と車が大好き。でも酒を飲んだら車に乗れないし、車に乗るなら酒を飲めない。
人生ってうまくいかないもんだね~」と。

大賛成です。
全く同感です。
さすが天才、言うことが違う。

オレの場合、ここ最近は「酒」が勝っていたため、移動はほぼ電車。
帰りに一杯ひっかける生活を送っていました。(もちろん一杯どころの騒ぎでなはいけど)

先日、久しぶりに車に乗ろうと、駐車場に行ってみると、何やら車の前に新聞紙のようなものが・・。
裸眼だと0.01くらいです、オレの視力。

近づいてよ~く見てみると・・・ナンバー!!!?
ナンバー知ってる? 数字が書いてある、なんか板。

あの板が、ナンバーが、ナンバーを支えているまた板みたいなやつもろとももぎ取られてんの!!
落ちちゃったのかな・・とも一瞬、思ったけど、その大きな板がグニャ~って曲がってんの。
すげー力で引っ張ったのね。



何か得するのかよ、板を引っ張ると・・?
もう怒りを通り越して、あきれた。
会社の上司のような感想だけど、まさにあきれまくり。



[君の瞳をタイホする!]の続きを読む

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

『チャーリーとチョコレート工場』
他のどこでも挙げられている『チャーリーとチョコレート工場』を無理やり見た。

どうして、無理やりかというと・・

この原作となった本『チョコレート工場の秘密』を、最初に映画化したのは
『夢のチョコレート工場』という、1971年の作品なのだ。
オレはこの映画が大好きなのです。

そんな大好きな映画を、越えるはずない! そして越えてもらっても困る!
という結局、批判するしかない! というスタンスで見た。


まあ・・ネタバレになるので、多くは語らないが・・
前作と世界観はほぼ変わらず、落としどころだけ工夫している、という
”二番手”としては、一番巧い手を使っていた。

それを考えると・・満足でした。

でも、でもね・・・やっぱり前作! ぜひ見てください!

そもそも、その映画はオレの実の姉ちゃんが「見ろ!」と言って見たもの。

ウチの姉ちゃん、バカだけど、結構、オレの人生を変える。
『夢のチョコレート工場』を見ろ、と言ったのも姉ちゃん。
まだ、『BOMB』しか読んでなかったオレに『POPEYE』を買ってきたのも姉ちゃん。
芸能界への道を大賛成、どころか自分も行く勢いで後押ししてくれたのも姉ちゃん。

今、思えば、姉ちゃんは、全部、計算していて・・・????




そんなわけ、絶対、ねえ。

テーマ:映画を見て、思ったこと - ジャンル:映画

ドイツまで待てない!
本日のお仕事は、ラジオです。

ラジオはこれ一本です。
なぜ、やっているかというと、パーソナリティーが
兄弟子の東MAXだからです。

ちなみに番組は、

ニッポン放送『東貴博の日本全国ラジベガス』です。
全国25局ネット、月曜から金曜の22時~24時となっております。

毎日、パーソナリティが変わりまして、オレは火曜日の魚住りえさんの火曜日担当です。

魚住さんとは以前、日本テレビのものまね番組で一緒でした。

ラジオは、テレビより台本を書く量が多いわけで、
怠け者のオレには少々、キツイわけなのだが、書いたことがそのまま全国に流れる、という
意味では魅力的です。
(テレビではなかなかね。台本からOAまでに変化するのでね。)

今は、スタンバイの時間。
ちなみに今日のテーマは「サッカー日本代表」です。

完全に自分の専門分野を取り上げてみた。



はずだったのだが・・

オレ、改めて考えてみると、サッカーのことよく知らない。
でも、これは前々からうすうす(コンド○ームの名前じゃないよ)感づいてた。

いかにこの事実を隠し通すことができるか?
それがドイツワールドカップまでのオレの課題だ。


(時間経過)


ということで本番が終わりました。

魚住さんがオレのことを覚えていてくれて嬉しかった。

写真は・・
[ドイツまで待てない!]の続きを読む

テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

開拓する男
お酒が好きです。

いつから好きなのか?
いや、本当に好きなのか?

というのも、いわゆる「酔うための酒」だったから。
酔った状態になるために飲む、ってヤツです。
いわゆる「哀しい酒」ってヤツ。

もう、ここ7年くらい、毎日欠かさず飲んでるかな。
胃潰瘍ができて、ちょっとやめて以来・・。

家でも飲む、というか家ではベロベロになるまで飲む。
まあ、外でもベロベロになるので、いつもベロベロってことか・・。

ただ、そんなオレでも最近まで、ほとんどやってなかったことがある。
それが「店での一人飲み」。

なんでやってなかったのだろう??

別に家でも静かに一人で飲んでるし・・。

何となくカッコつけてるイメージがあるのと、
常連になると、マスターとかが話しかけてくるだろ?
アレがなんかイヤだ。

あと、一人で飲むなら、絶対、和風居酒屋!
(じゃあ、何人なら洋風なんだ・・?)

でも、最近、飲み屋多発地帯に引っ越したので、高ぶる気持ちを抑えきれず
夜な夜な出動。

で、数ある中から、オレがセレクトしたのが・・はい、よろこんで!

そう、庄屋。

だって、話しかけてくるマスターいないし、カッコつけてないじゃん!!

料理も美味くはないけど、なんかジャンキーでいい。
ちなみに、普通の食事では今、ココ壱に凝ってるし、
それまでのフェイバリットも松屋牛定食。

結構、通ったな~、庄屋。
でも、なぜか思ったんだよな~・・


「このままじゃいけない」

ということで、最近は、必ず新しい店に行くようにしてる。
まだ、それほどヒットはないけど、
いいのがあったら、店名を出していこう。

いや、内緒にしたいから、出さないでおこう。
[開拓する男]の続きを読む

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

さらにその奥にあるもの
「算数なんてわからなくても生きていける」

そんなことを口にする子供がいます。
ボクは、このセリフと全く同じことを先生に言ってしまったがために、
当時、まだ体罰が愛情の1アイテムとして捉えられていた70年代・・
グーよりパーの方が、張り方によってはかなりのダメージを受ける、という
相撲の張り手の怖さを知りました。
その日の夕方、その先生の宝物である車(新車)には、技術家庭で使われる
「センターポンチ」という鉄にくぼみを刻む道具で、オリジナルのエンブレムが打ち込まれたことは
言うまでもありません。

そんな昔話がしたかったわけじゃない。
非常にシビアな毎日を生きていると、逆にドリーム、つまり「理想」が目に付きます。
「ぜったいビッグなミュージシャンになってやる」
「レストランを立ち上げて全国展開してやる」
これはわかる、確かにドリーム。
でも、わからないのが、大学院とかに残って妙な研究をする人たち・・。

(くれぐれも言っておきますが、そういう人たちがかっこ悪いとか、
ダメだとかそういうことではありません。本当に。)

例えば某体育系大学でよく目にしたのが、「インステップキックの角度が○○」とか。
単純に考えると、そんなことプレーヤーは考えていないし、それを解明したところで各クラブから
お金が入るとも思えない。

インステップなんか、まだわかりやすいほうで、世の中には本当に誰も知りたくないようなことを
研究している人いるよね?

では、なぜ?
まあ、自分が知りたいことを知ろうとするのはわかるけど、そうでもないような気がする。
そういう人がいないと困るケース「~市の下水道における~」みたいなのはわかる。
でも、インステップの研究・・結構やってるよ。

まあ、大学院でムダに時間を過ごして就職を先延ばしにしよう、という人も多いだろう。
コネづくりの人もいるだろうしね。全然関係ないところに就職したりするし・・。

わかりやすく言うと・・「研究者って何?」ってことかな。
研究費なんて一握りの人間しかもらえないでしょ?

いやいや、理系のものは確かに専門職だから、ちょっと話を変えます。
「心理学」ってあるよね?
心理学の先生って、どんな性格なの?
心理学の論文発表会(そんなのあるかわからないけど)で、
A「~だと考えられます。」
B「そんなわけねーだろ!」
A「なんだとテメー!」
B「うるせー、この○チガイ!」
とか、ならないの? ならないか? 
でも、心理学の人でも「あ~、この女子高生にタッチして~」とか思うわけだろ?
わかった! そのときに息子を静かにさせる方法とか知ってるんだ!
おせーて! おせーて!

はあ、言いたいのはこんなことじゃなかった、もっと面白いオチがあった。
でも忘れた。

わからないお仕事シリーズ。
来週は「SE」です。
だって、システムだろ?
世界で1人の天才が作ればいいだろーが!



[さらにその奥にあるもの]の続きを読む

テーマ:心理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

