タツヤックス・トロイカ
タンポポには利尿作用がある
四川→上海→ソウル→マドリッド→長崎の旅
自分探しの旅は続く。
ヒデかオレか・・どっちが先に、その歩みを止めるのか・・?



まずは四川。

他地域の料理もあるが、基本は四川。


CIMG0991.jpg



予約が取り難くなってきているらしい。
豊富なメニューの中から、8品を選ぶコース。

店を予約してくれた世田谷キミヅ会のボスにプレッシャーを
かけられる。

「オマエが8品選べ。それでセンスがわかる。」

さすがは変態一流億万長者監督。





CIMG0992.jpg



フカサワ!
あ、間違えた、それはT2の地味な方だ。

フカヒレ!!

その他も美味しく、合格点をいただく。




四川を出て、上海に移動。
ディープ歌舞伎町の中の、さらに細い路地にあるので、
写真とか撮れず。
シノラーみたいな格好をしたキ○ガイおばちゃんが、
勝手に仕切って、頼んだものとは違うものを運んでくる。

でも、文句は言えない。



続いて、ソウルへ。


CIMG0994.jpg



あ! やばい!
世田谷キミヅ会のボスがちょっと写っちゃった!
消される!!


っつーことで、「スンデ」を食べる。
店の名前にもなっているこの料理は、
豚の腸に、豚の血、もち米、春雨などをぶち込んだ、
話を聞いただけでは絶対に食べる気がしないもの。

うまいよ・・うまいけど・・お腹いっぱいだよ、キミさん!!




ここで同行した1人が、キミーズブートキャンプを脱走。
”サシ”になる。

ソウルを出て、タクシーに乗り、今度はマドリッドへ!
スパニッシュバルだ。

記憶がない・・オレもボスも。


なのに、長崎へ移動!

二人の酔っ払いを、暖かく迎えてくれるはずのお母さんが、
なぜかオレたちよりベロベロ!!


<酒量> ※途中脱走した方は下戸なので二人で飲んだ量

四川~生ビール×2、紹興酒ボトル×2
上海~紹興酒ボトル×2
ソウル~マッコリボトル×2
マドリッド~赤ワインボトル×2
長崎~芋焼酎ハーフボトル×1



最近、次の日、吐かない。
酒を全力で受け止めるようになった。

吐くのは人間が体内の毒素を外へ出そうとするからだ。
ってことは、オレは毒を受け入れるようになったのか?

誰か、毒を吸ってください。



”銀”座だけに・・
オープン直前なのに、まだガンガン工事していた
友人のケンちゃんのお店。

これがそのときの写真。


CIMG0956.jpg




無事にオープンしたらしいので、行ってみた。



あ、本当にオープンしてる!

そして、ケンちゃんだ!!

20-06-07_1758.jpg




銀座のすご~く良いところにあって、
店内も、それはそれは豪華絢爛。

20-06-07_1800.jpg





もちろん料理も、一流シェフによる自信作。

20-06-07_1846.jpg


これは「イカのわたソース」をかけた生パスタ。
パスタはねじってあって、ソースが絡みやすいぞ!





気になるお店の名前は「Ag」。

銀座の”銀”の元素記号、それが「Ag」。



エー・ジー・ノーズ・・じゃないよ。


今度、深夜に行きたいな。

傘がない
先日、行きつけの飲み屋さんで、飲んでいると
ちょっとだけ知り合いの方が、人を紹介してくれた。

「コイツ、JRなんすよ。」

へ~。
知ってるな~、JR。

あれでしょ? 電車とかの・・・。



もちろん、24時間、気をつかう系なので、一生懸命しゃべる。
「電車っていいですよね~」
「扉、閉まってから、その後、また一瞬、開きますよね?」
「ダイヤ改正とか、大変ですよね~」


3分で終わるわ、そんなもん!!
だって、その人は”何らか”の部署であって、
それが何だからわからないもん、デカ過ぎて!!


ただ、そのJRさんを紹介してくれた人の合いの手がうるさい。

「コイツ、天下のJRですからね~・・・」
かならずはさむ。

まあ、彼はJRだ。
間違ってない。

で、こっちはどうしたらいい?
ひれ伏す? 逆ギレる?
”JRってジュニアかと思った”とか言う?

そういう人に限って、細かい情報をくれない。
でも、よくよく尋ねたら、「JR東海」というカテゴリーらしい。


それを早く、言ってくれ。






オレはかつて牧瀬里穂のファンでした!

シンデレラエキスプレス、良かったっす!!












すかさずいったけど、ほぼ無反応。
やっぱりね。若いし。



それでも彼はJR。
そこに何のウソもない。










そういえば、知人に、

「仕事は?」と尋ねられると

さわやかに


「NTTです!!!」








と、答える小太りがいる。



あれ? そうなの?


おかげで、先輩を紹介したときは、
もちろん、NTT社員としての質問を重ねられていた。



でも、ノリで答えてたな・・・。


NTTじゃ、ないよね・・・・・・?




それでも、ウソじゃない。
JRさんもNTTさんも、それだけ傘が大きい、
ということになる。

どちらもウソではないのだから。
その傘は、大いに利用するべきだ。


そこでふと考えた。


オレには、傘がない・・。




大げさに言うとしたら・・










「Kちゃんファミリー」!












そのままだ!



いや、実は認められてないのかもしれない!!
だったら、もう言わない!!





明日からは・・・・















独身



ウソじゃない。







ダイ・ハード銀座
何から伝えればいいのか
わからないまま時が流れました。



体を鍛える以上に、体を大きくしている。
つまり、太らせる作業。

いわゆる、食べている。


下北沢『イル・ニード』

4席しかない。
それだけでスペシャル。
ニョッキがニョキっとしている。
バリバリ日本人の店員さんが、バリバリのイタ語を話している。





恵比寿『イル・ボッカローネ』

狭いのが難点、という人もいれば、
その雰囲気がよい、という人もいる。
とにかく、チーズリゾットを食べてしまえば一発。




恵比寿『イル・バッフォーネ』

デートしはじめ、もしくは、マンネリカップルさんにオススメ。
よって、オレには全く関係ない。
ただ、完全に美味しい。



恵比寿のおそば屋さん(ざっくり)

結構行くけど、いつも泥酔なので店名わからず。
あれだよ・・教えて。
そばきり、どんだけ酔ってても美味しい。
ちなみに、”そばきり”って、いわゆる”そば”です。



銀座『流石』

今、そばといえばここ。
夕方から、十割そばで日本酒をグビリ、グビリ・・
グビグビグビリ、グビグビリ、ググググビビビリリリ。




新橋『備長亭』

食えないといって、たらふく食って大将に怒られる。
サーフィンに行くといって、無視して今度はどうなる?




銀座『リストランテ・シチリアーノ』

イタリア南部、シチリア島の料理。
あのマフィアさんがいらっしゃるあたり。
よくあるイタリアン(トスカーナ料理?)とは一線を画していて、
かなりこってり。
ラストは、マフィアが血を好んだことに由来する
真っ赤なトマトソースパスタ。
最近、流行りのパスタ〆。
う~ん、ゴッドファーザー。



代々木上原『エンボカ東京』

よくわからないくらい有名なピッツェリア。
生地焼きというメニューがあって、これがまさに生地焼き。
それで美味しいのだから、大したもんだ。
すげー、わかりにくいところにある上、
電話で聴いても、すげーわかりにくい説明をする。
さすが、名店。




そして・・・・・・




銀座『Ag』!!!!!

オトモダチのけんちゃんが銀座にオープンさせるお店。
楽しみだな~!!


ということで、オープン前なのに行ってみた。
だって、オープン前といっても、本当に直前だから、
けんちゃんとかもいて、スタンバイ万全で、
ってことは試飲・試食とかバリバリで、
なんなら死ぬほど試飲してやろうか・・・みたいな流れで。




そして、到着。












CIMG0956.jpg




完全工事中

面会謝絶状態





ってか、内装屋さん、オサボリ中だし・・。



間に合うのか!!??

間に合わなかったら、けんちゃんらしいぞ!!
でも、応援してるぞ!!



