タツヤックス・トロイカ
タンポポには利尿作用がある
常連面(ジョウレンヅラ)
気持ちを入れ替えたのに、食べるものの話。


さあ、選挙だ!!!
ということで、選挙会場を調べる。

そして、その周囲の食べ物屋さんを調べる。

前から気になっていたお蕎麦屋さんがあった。





90x90_180427.jpg



とても下北沢とは思えない店構え。


嵐の中、半そで半ズボンで入ってしまったため、
「コイツ、何だ?」
と、思われないようになるべく高いものを頼んでしまった。

でも、肝心のお蕎麦はやはりなかなかのもの。



90x90_180430.jpg


蕎麦はのどごしですね~。

いいコメントが思いつかないのは、やっぱりにわかグルメだし、
中でも蕎麦の良し悪しは難しい!!

わかりません!!!!!!







とにかく満腹になったので、どんな仕事からやっつけてやろうか!

という気合に満ち溢れた表情で眠りにつく。




起きて、ジムに行って走る。
担当している番組の構成、新たなドラマの脚本を考えながら走る。

なかなかのものが浮かんでくる。

苦しくなる。

その苦しさを打破するために、さらにスピードを上げる。
頭の中が真っ白になる。


頭の中が真っ白になる。


ジャグジーを浴びているときは、幼稚園児みたいになってる。
さっきまで、田舎に遊びに行ってはしゃいでいたのに、
お風呂に入ったら、何だか忘れてしまった子供のような
気持ちになっている。



あのアイデアを取り戻す方法。

心臓への電気ショックと同じく、かなり危険である療法。
というのも、下手したら前に遡って忘れてしまうから!
これ本当だから!!

その方法とは・・「お酒を飲む」。





ということで、先日の大井町超高級上海料理の味が抜けないうちに、
一駅先の評判の店へ。


何だか、最近、食べたものをまた食べてしまう傾向がある。
でも、そのほうが味比べになっていいかも。



その評判の店は台湾料理。
台湾が中華料理か否か、という話は他でしてくれ。



オーダーする。
一応、駆け引きで
「何がオススメですか?」と尋ねる。

すると・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・



(以下、回想)
蕎麦にもハマっているもので、
先日、お台場のお蕎麦屋さんに一人で行った。
初めてのお店だけど、なかなか美味しい。

会計のとき、おかみさんが・・・


「フジテレビでしょ?」
「は・・はい。」

IDもつけていないし、他に何も、それを表すものはない。

「ウチ、フジテレビ10%サービスだから。
いつも来てくれるから、顔、覚えちゃった!」

だって。




(回想、終了)



で、台湾料理の店。



「何がオススメですか?」


















「この前、食べた頂いたアレがよろしいかと・・?」















初めてだよ~。

なんだよ、ドイツもコイツも!
こわいよ~。
どこかにニセモノがいて、勝手に動いてるんだな!

っていうか、オレがニセモノかな~。








「ああ~、アレね。じゃ、アレで!」
















90x90_205724.jpg


美味しいよ~。
豚マメを唐辛子と一緒に炒めたやつ。





テレビでは選挙番組やってるね~・・・・






あ、そういえば選挙!!!!!!!!




















ちなみに、脳内メーカーでは、



「食」が大半で、周囲を「悩」が占めている、という
奇妙なことになっています。


お試しアレ。








私とお金
某有名グルメ放送作家(面識ナシ)オススメの上海料理店に、
世田谷グルメ会、それも珍しくレギュラーの3名で行ってみた。



27-07-07_1950.jpg



普通の店構え。




27-07-07_2131.jpg



エビチリ!
プリップリで美味しい。



27-07-07_2224.jpg


カニチャーハン。
米より、カニ身の方が多い!


その他、ストップするまで”おまかせ”で出てくる
特殊なスタイルを経て、大満足でお会計。






















3人で9万円。

(1人3万円。)

















一番上の先輩が、いとも簡単に支払う。
カードは使えないので、札を「シュッ! シュッ!」と出して。






帰りのタクシーで彼が言う。



「ちょっと高いけど、あの素材なら納得だね。」














働こう。

もう、少し・・働こう、オレ。







午前中から炎天下でフットボールに勤しんで、
熱射病気味だからといって、眠って、真夜中に起きて、
酒飲んで、目が冴えて、何をしていいかわからなくなってる、
この生活からオサラバしよう。



KY

エグい大会に出た。


逗子海岸で行われた日テレの番組対抗ビーチサッカー大会。



参加番組は4つ。


『サッカーアース』
『スポーツうるぐす』
『ズームイン!!サタデー』




わかる、わかるよ。
どれも、日テレを代表する”スポーツ番組”だもの。


だが、もう1チームがおかしい・・。



















『ものまねバトル』







・・・・・・。

・・・・・・・・。




スポーツじゃない、バラエティ。
しかも、バラエティの中でもちゃんとしてない。
何しろ”フレッシュ”じゃない。






その上、何がエグいって、選手がエグい。

「サッカーアース」
城、前園、あとビーチサッカー日本代表エースの河原塚など。

「スポーツうるぐす」
武田修宏、本田泰人、都並さん、中西永輔など。

「ズームイン!!サタデー」
北澤豪、岩本輝雄、フットサル日本代表キャプテン藤井健太など。












そんでもってものまねバトル・・・・














神奈月

原口あきまさ

はなわ

前田健

イジリー岡田

有吉弘行

ザ・たっち

ずん

その他、そっくりさん


そして、オレ!!!


メタボと虚弱体質とゲイと松井秀喜と哀川翔と・・・・

もうわけわからない。







ただ、このチームが奇跡を起こした。

試合の模様はどこかで放送すると思います。
わかったら、伝えます。






一応、唯一(!)のサッカー経験者であるオレも
空気を読まず、やってやった。

ああ、やってやったさ。

事件は会議室で起きてるとか起きてないとか

まあ、凱旋門周辺は車線がないのですよ。

4列(車線?)のクルマが、ノーマルスピードで
ガンガン車線を変更させていくわけです。

でも、ほとんど事故はないのですよ。




何が言いたいか?


いや、凱旋門の前で、ユージ・オダが封鎖できないとかなんとか
言っていたから。


そう、オダさんの夏が来たね。

セリクだね。














神田は利助に行って参りました。



言わずと知れた牛タンの名店ですが、


p_itI03_m.jpg



テールがうまい。



ぜひ。







それにつけても、オンナって不思議な生き物だね?
もう、疲れた。

もう、オトコだけでいい。


みんな、集まれ!
イケメン・パラダイス!!!








みんなのうた
もう結構、いい時間だね。

ウチのボロマンションは、知ってる人は知ってるけど、
軽いペントハウス風な感じでして。
何に使うわけでもないベランダがダダーっと広がっている。

20-05-07_1511.jpg



台風のときとか、かなり風が強い。
でも、BBQを楽しんだりする。

まあ、ペントハウスと言っても、このフロアーは一部屋だけではない。
それに、外から入れなくはない怪しい造り。

まあ、入ったら、完全に不法侵入だけど。





たった今、そんなペントハウスのベランダに気配がした。


家では基本、全裸の”ゼンラー”として名を馳せたオレが、
ブラインドを開け、おもむろにベランダをのぞいて見る。




















女子2名(軽く花火?)









うろたえる。
だってこっち全裸だから。

キャ・・・って言った、少し、オレが・・。


で、向こうもうろたえる。

次の瞬間、フレンチブルドックがやってくる。



なに、コレ?





急いで何かしらの服を着ていると、低いフェンスを乗り越える音。
影は階下に去っていった。





何だ?
なぜ、逃げる?

言ってくれたら、一緒に花火したのに・・・・。


Rボーン
食べて、飲んで。


正確には”調べて”食べて、飲んで。


聞こえは悪いが、間違ってないのは、
自分がお金を払ってないこと。
先輩と食事するときは、もちろん全額、先輩持ちだ。


だから、というわけではないが、美味しいところを紹介したいので、
名店を調べる。


今日は、定番だったが、
▽アンコールワット(カンボジア)
▽ロスレイエスマーゴス(スペイン)
▽レストランキノシタ(フランス)

の、90分3本勝負。

キノシタが本命だったが、もうお腹いっぱい。
それでも美味しかったけど。




で、また明日、走る。
すげー、苦しいけど、走る。
元に戻す。

で、また飲んで食う。






この繰り返しを、そろそろやめようと思う。

カンの良い方なら、すでにお気づきかと思うが・・・・


















働いてない














そろそろ仕事でも見つけようと思う。



来週、あたりにしようか・・・・
まあ、夏は暑いから・・・・秋・・・いや、来年・・・・。






そういえば、先日、友人から


「おごり方がスマートじゃない」との指摘を受けた。

確かに、先輩の場合とは逆で、
彼と食事するときは、全額、自分が払わせてもらっている。
まあ、特に、彼が後輩というわけではないのだが。

ただ、全額支払わせてもらうとき、
どうしても、「○○万円だった」とか「オマエは払わないのか?」とか
言ってしまうくせがある。

いつも全額、払わせてもらっているのに、自覚がなかった。

これだけ、払わせてもらっているのだから、
これからは何も言わず、スマートに支払いたいと思う。

彼、曰く・・・
彼が、トイレに行ってる間とかに、支払ったほうが良い、との
アドバイスも頂いた。

なるほど、それはスマートだ。

全額、支払わせて頂くのだから、それくらいの気遣いは必要だ。

次回、確実に、全額払うチャンスが来るから、
そのときに実行してみよう。

そして、その後、彼にそっと耳打ちしよう。





















「死ね、アダチ」




日本に生まれて
またまた食べた記憶。


世田谷グルメ会の会合。

この会、メンバーは3人。
うち1名は、1年に3度くらいしか参加しない。

ということで”レギュラー”の先輩に連れられて・・。

今回のテーマは、ズバリ「寿司」。


オレが、魚卵が何よりの好物なのに、痛風にならない、ということで
”痛風になるまでウニ食ってみろ”がコンセプト。


ウニ、旬だよ~。
楽しみだよ~。



街の小さなお寿司屋さん。
しかし、先輩によると、かなり”仕事をしている”らしい。


「コイツにウニをたらふく食わせてください」でスタートした会。

なのに、なのに、大将ったら、普通に白身から。
その後も、なかなかウニを出さない焦らしプレイ。

でも、それまでのネタもすごい!

魚卵や珍味が好きだ、と言ったら、出てくる出てくる。
ホヤの塩辛、そして




CIMG1015.jpg



ずわいカニの内子。

外子、いわゆるプチプチした卵になる前の卵を塩漬けにしたもの。

これ、焼酎60杯くらい飲めるね。



その後も・・・・ふぐの肝!!!!
食っちゃいかんだろ・・・ふぐの肝!!
法律違反か!??

しかし、これも最高。
焼酎69杯くらい飲める。

何でも5年くらい塩漬けにすると食べてもいいんだって。


そして、そしてウニに並んで、この時期、旬、というか
今しか食べられない「新子」!!

出世魚の一番最初の稚魚の状態。
大きさにより1カンに3~5匹ほどかけて握る超贅沢品。
何より、小さくて仕込が難しいので、扱っていない店も多い。



CIMG1016.jpg




いい、一匹一匹に味がある。
これが大きくなると、次はコハダですね。





そんなこんなでウニ。
軍艦ではなく握りで。


ジュン・ジュワ~・・・・・


口の中で、そんな音がしたような。
興奮しすぎて、写真は忘れた。



その後、ウニ&イクラの特製ミニ丼を食べた後、
ウニとワサビの巻物。


CIMG1017.jpg



ちなみにワサビは、繊維に沿って切ってあるので、
全然、ツーンとこない。
ちょっとした野菜を食べているような食感。

これもまた、ジュ~ン・・とくる。








ああ、やっぱり美味しいものは幸せだね。

という意見なのですが、反対の方は?


そんなもんじゃ
街でバアさんを見かけて



死んだバアさんに逢いとうなった。



バアさんは、20年前に87歳で死んだ。
生きてたら、107歳・・・。






107歳・・・・



107・・・・・






もし、バアさん、生きてたら
もう、バアさん、死んどるな。
















じゃあの。



