タツヤックス・トロイカ
タンポポには利尿作用がある
人生変えちゃう夏かもね
やばい、やばすぎる。





最近、四川にハマっていて、
麻婆豆腐を食べまくっている。



いろんなところで食べて、食べて、また食べて・・・。


ある日、そんな僕を見て、誰かが言った。

「自分で作っチャイナ!」





麻婆豆腐といえば、やっぱり中華鍋!

中華鍋といえば・・・山田工業所製!!

pekin_200.jpg



中華街のおよそ9割の店が、この製品を使っているらしい!



通販だと簡単に手に入るのだが、すぐ欲しかったので
店をまわる。
松坂屋、大丸、ハンズ・・・・・・・ない。


っつーことで、遂に調理用品天国・合羽橋へ!


かつて働いていた浅草の手前、田原町下車。
胃が痛い。


でも、すぐ手に入った。



しか~し!!!
大変なのはここから!!

打ち出しの中華鍋は、使い始めるときに”儀式”がある。

表面のサビ止めを落とすために、満遍なく火を入れなければならない。


これがかなり時間がかかる。
20~30分という話だったが、全体が青白くなるには、
1時間近くを必要とした。

汗だく。


さあ、いよいよ調理開始。
陳さんのレシピを参考に、オリジナルアイデアも加えて・・。














できた。




g160429ps1.jpg



あ、これは本当に陳さんの麻婆豆腐。

でも・・・・

コレより美味い!

絶対、美味い!!

スゲー、美味い!!!!





今まで、作れる料理はパエリアだけだったけど(本当)、
1品増えた!!











オレ、店、出します。


『パエリアと麻婆豆腐の美味しい店 世田谷備長亭』



コメント
この記事へのコメント
 
 
麻婆豆腐の備長亭だと『からーーーい!!!』になりますね。

2007/08/07(火) 23:21:18 | URL | あだちっくす #-[ 編集]
あと たっちゃんが料理する姿が想像つきません。

しかもあの給湯場みたいなキッチンで・・・
2007/08/07(火) 23:26:43 | URL | あだちっくす #-[ 編集]
ご無沙汰!
だけど、備長亭なんだ^^
思い出すな~。
イノブタもっていかなきゃ。
2007/08/07(火) 23:41:53 | URL | 店長 #-[ 編集]
v-372あ~、オレならこれ300円で作れるよ。
2007/08/08(水) 13:36:37 | URL | やすし #-[ 編集]
俺は畑で取れたものだけで作れたから無料で作れたよ。
2007/08/09(木) 22:40:33 | URL | だいくん #-[ 編集]
料理中は全裸にエプロンはしてるの?
2007/08/11(土) 13:57:36 | URL | レッコ #-[ 編集]
>あだちんぐ
そーだね。

>店長
ヤバイ、オレが料理を趣味にしたこと本職にばれた!
こんど、いろいろ教えてね。
でも、本当に美味しくできたよ。
奥多野の新メニューにしようか?

>やすし
そんなこと言ってると”出禁”になるぞ!

>だいくん
その畑、ウ○コだらけでしょ?

>レッコ
おまえ、誰に聞いたんだよ!!!!
エプロンなんかしてないよ!!!!
2007/08/11(土) 18:23:19 | URL | タツヤックス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatsuyax.blog32.fc2.com/tb.php/106-dbaa41ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
