タツヤックス・トロイカ
タンポポには利尿作用がある
メンタイナイト
怒涛の出張月間。

先日は、高松→福岡の旅(っつーか仕事だけど)。


高松なんてところに行くとは思いもしなかった。
一生、行かないと思っていた。

けど、行った。
さくっと。

高松慣れしているスタッフが羽田からずっと言っていた。

「うどんが美味い、うどんが美味い。」

そんなこと知ってる。
実際、食べたことないけど。

でも、大袈裟だよ。
だって「うどん」だよ、たかが「うどん」。
文字にしても、気合の欠片もない。 うどん。
なんか、ツルっとしたイメージ・・実際、ツルっとしてるけど。

だいたい、美味いうどんって何が違うの?
わかったよ、100歩譲って”美味かった”としよう。
でも、そんなのとうの昔に、東京に入ってきてるはず。
だから、赤坂あたりの「美味いうどん屋さん」みたいな感じなんだよ、
きっと。

そんなこんなで高松へ。

でも、ジョブが忙しすぎてメシを食う時間がない。
まあ、いいや、うどんなんか。
すると、スタッフが

「駅の立ち食いうどんも美味い。駅の立ち食いうどんも美味い。」と
連呼。

それはない。

もはや「うどん」と「立ち食い」のダブルショック。
B級グルメをこよなく愛すオレだけど、これはない。

瀬戸内海のビューが美しい岡山までの急行の時間まで
間もないのに、立ち食いうどん屋さんへ駆け込むスタッフ一同。

オレ、旅慣れていないから、忙しいのイヤなんだよな~。
電車、飛行機には余裕を持って乗りたい派なのに・・。


ってな感じで、先輩が頼んだのと同じ「肉うどん」を注文。

ツルッ・・・・















ツヴァイ















あ、興奮して、ドイツ語で「ペア」を意味する言葉を発しちゃった。
そうじゃない。














うんまい!!!!!














あ、少し故郷の上州弁が入っちゃったけど、美味い。
ただ、何が美味いかはわからない。

おそらく、出汁。
でも、出汁だけなら東京でも食べられるはず。
タクシーの運ちゃんの話だと、何でも香川特有の湿度と水が
うどんを打つのに適しているのだとか。

んん・・全然、わからない。 でも美味い。

失礼しました、香川のみなさん、そして「うどん」。

でも、また来るか、といったら・・・機会があれば・・。






ということで、福岡入り。

福岡で、大学の同級生と会う。
彼が東京に来たとき、オレが接待していたので、
そのお返しをされるために。

博多の有名もつ鍋屋さんに行く。
「ここたい!」(合ってるかな? 「ここだ」という意味)
友人が誇らしげに言う。

最近、恵比寿にできたその店の支店に通っていることを
悟られないよう気をつける・・瞬時に。

ただ、やっぱり本店の味は違ってた。
さすがだよ、博多。美味いよ、博多。

店内は、有名人のサインが敷き詰められている。
そして、1時間が過ぎようとした頃、隣の座敷に有名人が座った。
その有名人とは・・・・・!!!!!















ジュンスカイウォーカーズのギター 

森純太


20060302143607.jpg











ね、すごいだろ?


そんな純太を置き去りにして、オレと友人は中州へ。
そう、アノ中州。
聞いたことはあるけど、全然、イメージがない。

♪今日は吉原、堀の内、中州、ススキノ、ニューヨーク!

ってタケちゃんマンのテーマで歌われていたけど、どこにも行ったことがなかった。
そんなこんなで初中州。




P506iC0019857865.jpg



↑コレはパチンコ屋さんだけど











もう、すごい。中州。
さわやかな歌舞伎町みたいな感じ。
何も教えない。
知りたかったら、行けばいいじゃん!!!


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
うどんのついて書こうと思ったけど・・・

「爽やかな歌舞伎町」が気になって仕方が無い!
「なにをどうしてきたんだ~!」(発音を間違えないでください)

讃岐うどんになるんでしょうかね。
私も金毘羅さんの麓で食べた記憶があります。ダシが決め手なのでしょうか。
2006/03/02(木) 00:55:31 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
花まるうどんでさえ食べたことがない僕は勝ち組ですか?
2006/03/02(木) 15:32:44 | URL | だいくん #-[ 編集]
ね!うどんおいしいでしょ!?だから言ったじゃないですか!!!また香川来てください☆
2006/03/02(木) 23:06:57 | URL | くみこ #-[ 編集]
高松には「ノーマジーン」という凄いスナックがある。
どのくらい凄いかはここでは割愛するけど、
少なくとも漏れの36年の人生において、
“スナック”というカテゴリーであれ程の店を他には知らない。
潰れていなければ漏れの珍拓が残っているはず。

あと、骨付鳥専門店「一鶴」が旨かった。
前回は“ひなどり”を食べたけど、
次回は“おやどり”にチャレンジしたい。
http://www.ikkaku.co.jp/
2006/03/03(金) 00:58:21 | URL | との #-[ 編集]
はじめまして♪
おいしいもつ鍋やさんを
探しています。
恵比寿にもあるお店って・・・
どこなのでしょう??
教えていただけると嬉しいでス☆
おねがいします。
2008/06/14(土) 23:23:56 | URL | cyoco #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatsuyax.blog32.fc2.com/tb.php/28-7e0fbc34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ジュンスカイウォーカーズ | Instrument = | Genre = ロック (音楽)|ロック| Occupation = | Years_active = 1980年 - 1997年、2007年 -| Label = トイズファクトリー(1988年 - 1993年)エピックレコードジャパン|エピ
2007/09/23(日) 09:03:15 | ちひろの日記
