タツヤックス・トロイカ
タンポポには利尿作用がある
スポンサーサイト
魅惑のニッポン
お久しぶりです・・・家が。

また出張に出ていました。
しかも、今回は死のロード、東京→米沢→名古屋→福井→東京。

米沢? 福井? 仕事でなければ絶対に行かない街。

スタートは金曜の夜、場所は有楽町。
24時までのラジオがリニューアルするということで、
放送が終わってから、打ち上げスタート。

おそらく4時ごろまでやることが想定され、
さらに、土曜の米沢までの新幹線が東京駅8時ごろ発、だということで東京駅付近にホテルをとって打ち上げに臨む。

4時どころか、6時くらいになる。

ほんの少し、ホテルで眠って、いざ米沢。
完全、爆睡・・だったのだが、強引に目が覚める。
なぜなら、トンネルを抜けると、そこは雪国だったから。
まぶしくて。

信じられない。

米沢と言えば、米沢牛。
二日酔いなのに、牛を食らう。
うまい、さすがに。

寒い体育館で仕事。
なかなかの成果を出して、いざ帰京。
東京駅に着いて、初体験の”新幹線乗り換え”。
東北新幹線から東海道新幹線へ。
専用の改札があるんだね、びっくり。

東海道新幹線で、名古屋駅下車。
明日、早いのでおとなしくしていようと思ったけど、そこは名古屋。
何か美味いもんでも食おうと、”名古屋通”であろう友人に
電話をかけまくる・・も、明快な回答はもらえず。
結局、有名すぎる「山本うどん」をいただく。

でも、美味いよ、やっぱり。
実家に送ろうと思ったけど、煮込み感が何となく地元のそれと
似ているのでやめておく。
その後、タクシーの運転手さんに
「名古屋一の繁華街に連れて行ってください」と告げて移動。
錦三丁目へ。
でも、歩いただけです、何もしてないです。
何もしてないかもしれません。
いや、何もしていないといいな。


次の朝、いざ福井へ。
福井??
47都道府県を片っ端から言ったら、45、6、7番目、
あるいは思い出せない県でお馴染みの福井。

そして、福井駅に着くと・・まあ、何もない。

また米沢と似たような体育館で、仕事をこなす。
(体育館で仕事って・・オレは何だ? 体育教師じゃないよ。)
そこそこの成果をおさめる。
(だから、体育館での成果って何だ? フットサル選手じゃないよ。)

と、帰りの電車が間に合わない。
帰れない。
帰れないということは、福井にステイ。
福井に・・。

とにかく、いつまでも泣いていても仕方がない、ということで、
(泣いてはいない)
地元の方々と食事を摂ることに。
「福井は何が美味いの?」と尋ねると
「そんだら”塩ウニ”だでよ!」(実際、そんなになまってない)

”塩ウニ”!!!?

ヤバイ、ウニ好きです。好きですウニ。好きですつぼ八。
ウニは大好物です。
しかも”塩”・・塩味好きです。料理も女性も。

でも、驚愕の事実が告げられる。
「はぁ~、けんども今日、日曜だべさ。
福井の店は、ほとんどやってねぇけんの~」
(だから、そんなになまってない)

「でも、ほれ、○○の××あるべさ?」
「したっけ、○○がいんでねえべか?」
「まんずまんずだなや。」
(絶対、言ってない。)

ということで、車にのってスタート。
「どのくらい?」
「ああ、すぐです」



車は揺れる、僕らを乗せて。
都会の喧騒など、微塵も感じさせない静かで真っ直ぐな国道を
マーチは快適に進んでいく。
カーステレオからはレミオロメンの『粉雪』
遠く離れた北陸の地で聴く粉雪。
雪こそ降ってはいなかったが、
改めてビッグヒットであることを感じさせる。

車は進む、僕らを乗せて。
ふと東京に想いを馳せてみる。
締め切りに追われる毎日。
何か作品が残るわけでもなく、ただ与えられた仕事をこなし、
感慨に浸る余裕もなく、また新たなタスクに臨む。
人と人との関係も希薄であり、
それはあたかも仮面をつけているかのよう。
もし、こんな静かで安らかな街に住んだなら・・

僕は、決心した。
何か心の中で、さっきからずっと引っかかっていたものの
正体がわかったから、僕は思い切ってドライバーに告げた。

















まだ・・・着かないの?








遠い、遠いよ、遠すぎるよ、甘いよ、小沢さん、甘すぎるよ、
そして、遠すぎるよ。

「この川は、もうすぐ桜で満開だで。」

でた、田舎特有のはぐらかし。

そんなこんなで、さらに10分、何の変哲もない居酒屋に着く。




し、しかし・・















福井 食べ物 

めちゃめちゃ 美味い!!!




刺身、美味い! いや、甘い!
甘すぎるよ、小沢さん! 本当に甘い! 
甘エビなんかまさに甘エビ!

それから、福井名物、サバの塩漬け「へしこ」!!
くさくて美味い! オレくさいのダイスキ!

そして、塩ウニ!!
きたね、コレ。
今、日本ランキングトップに登りつめました。(何の?)


すげ~、福井、正直ナメてました、ゴメンナサイ。
ニッポンには、まだまだ素晴らしい土地があるんだな~と実感。

え? また福井に行きたいかって・・?
そりゃあ、もちろん・・・・・・



















もう、結構です













スポンサーサイト

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
更新まってました!
忙しそうですな。

海なし県で育った我ら。新鮮な生ものには目がないですね。

で、体育館で何してるんですか?
2006/04/08(土) 01:02:04 | URL | 店長 #-[ 編集]
ほりえもんの食道楽日記が再開したというので足跡を残してみました
2006/04/09(日) 00:39:05 | URL | だいくん #-[ 編集]
よーするに モー娘かCXアナとかと福井に行くなら又 行っても いーって事か。。。
2006/04/09(日) 11:39:14 | URL | あだちんぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatsuyax.blog32.fc2.com/tb.php/31-887df3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
