タツヤックス・トロイカ
タンポポには利尿作用がある
灼熱のフランクフルト
降りしきる雪の中、凍りついたピッチで行われているリーグ。
ドイツのブンデスリーガにはそんなイメージがある。

そのせいか、「ドイツは寒い」という印象があった。

しかし、この時期、ドイツ全土は記録的な猛暑だった。
いやはや、本当に暑い。
ヨーロッパは日本と違って、”カラっとしている”などと言われる。
確かにカラっとしているのだが、その分、暑い。
少しは湿度をくれよ!
もう、暑いっていうより熱い。

ドイツ滞在3日目のこの日ももちろん酷暑。
この日は、フランクフルトのバルトシュタディオンで
ポルトガル対イランを観戦する。

フランクフルト内であることから、
ホテルから歩けない距離ではなかったが、
専属コーディネーター(といっても案内できるのは人形町周辺のみ)
の意見でSバーンという地下鉄のような電車に乗ることに。

おそらくこのコーディネーターはアホなので、
昨日経験した列車移動の悪夢を、
一日寝て、忘れてしまったのだろう。

まあ、いいや。

ということで、言うとおりにする。
乗り場がわからない。
何となくわかったが、人が少ない。
二駅ほど過ぎて、逆サイドに進んでいたことが判明。
大きくサイドチェンジ(乗り換える)。

もうここから地獄。
ホームに溢れるポルトガル人とイラン人とドイツ人とその他いろいろ。
電車も全然、来ない。
ようやく来た電車に、なだれ込む世界の人々。

国際的満員電車。

ヘロヘロ~・・・。

白く燃え尽きたままスタジアムの最寄駅に到着。

ここバルトシュタディオンは、
「世界で一番大きなカブリオレ」といわれる画期的な開閉式の
屋根を持った最新鋭のスタジアムだ。

すごーく雰囲気あっていいところ。
来シーズンから、高原がここでプレーするんだね。

なんて思ってたら試合開始。

同じエイジアとしてイランにも頑張ってもらいたいけど、
ポルトガル勢はやはり魅力的。
フィーゴなんて、おそらく今大会が最後のW杯だけど、
キレてるね~。

クリスティアーノ・ロナウドって別次元だな。
まだ若いんでしょ~、あの子。

我がチェルシーのリカルド・カルバーリョもDFラインを
ピリリと引き締めているし。

で、デコ。
オレ、カウンター大好きなんだけど、デコがちょっとスピードを
ダウンさせちゃってるような印象があるんだよな~。

テク、持ってます! みたいな。
やっぱりブラジル出身だからかな。

と、思ってたら、目の前でデコ、ズドン!
デコ、すご~い!!
あざやか~ん!!

それからよ~くデコのプレーを見てみたら、
スピードを落としてるんじゃなくて”タメ”を作ってたんだな。
味方の人数が揃うのを、キープしながら待つクレバーなプレー。

今まですみませんでした、デコさん。

EURO2004では、残念ながら準優勝に終わったけど、
ひょっとしたら、ひょっとするなポルトガル。

何だかちょっと嬉しくなって、スタジアムを後にする。




貴重な経験をした僕を・・満員電車が迎えてくれた・・。






※写真、いろいろあるんだけど、後で貼るかも。





ちなみに・・たった今、フランスが勝ち、ベスト8が出揃った。

自分の予想を断片的に振り返ります、後付はマジでナシで。


●日本は3敗(非国民? でもほとんど当たった)
●優勝は、ドイツ、オランダ、フランス。
●優勝”希望”は、イングランド、ブラジル、イタリア
 (今のところオランダ以外は残っている)
●スペインはない(82年くらいから言ってるけど)
●ブラジルもない(これが賭けだな)


いや~、強豪国が残って楽しい今大会、大穴を当てる楽しみは
なくなったけど、試合はやっぱりいい。

や~、ベッカム、ゲロ吐いてる場合じゃないな。
フジテレビのベッカム専用カメラが一部始終を捉えていて、
全部見ちゃった。

みんな「キッツ~~~」って目を背けていたけど、
オレ、学生時代、あんなのばっかりだったからね!

もっと黄色く、もっと飛ばしてたからね!




それだけ、たったそれだけベッカムに勝った。
はじめてベッカムに勝った。

ボクだけのヴィクトリア、募集中。





テーマ:FIFA World Cup 2006 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
×閉会式
○開閉式
そんんな事じゃ 僕と店長さん コメント出来ないよ!!
2006/06/29(木) 02:55:54 | URL | あだちんぐ #-[ 編集]
>あだちんこ

え? 何のこと?

そんなことはいいから、
早くアフリカ語覚えろ
2006/06/29(木) 06:26:56 | URL | タツヤックス #-[ 編集]
人形町僕も案内してもらいたいです。
深夜も安くて、いいお店があると聞いてます。

で、ポルトガルのロナウド、怪我大丈夫ですかね?今大会に向ける意気込みは相当だったらしいから可愛そうでした。高速ドリブル叉みたいです。

ブラジルは高齢化している両サイドバックがどのくらい守れるんだろう?
善戦したガーナも、もう少し最後にボールを散らして欲しかった。
センターはクロスボールには弱いと見ています。

ここから勝ち上がっていくには、強いリーダーシップを持った選手がいる国が有利だと思います。そうなるとドイツ、イングランドが有利と見てます。
2006/06/30(金) 09:17:38 | URL | 店長 #-[ 編集]
伊勢崎 僕も案内してもらいたいです。
S○Xも安くて、いいお店があると聞いてます。
2006/07/01(土) 00:12:15 | URL | あだちんぐ #-[ 編集]
>店長

たった今、ドイツがアルゼンチンに勝ったよ。
PK戦、全然、負ける感じがしなかったね。
レーマンもすごかったけど、
やっぱり超超超ホームだよ。

これいっちゃうね。


>あだちんこ

てめー、群馬のヒミツを簡単に口にすると、
赤城山に埋めちゃうぞ。

だいたい、伊勢崎はオレや店長にとって、
意外とアウェーだ。

そっちのことはキーちゃんに聞いてくれ。
2006/07/01(土) 04:03:55 | URL | タツヤックス #-[ 編集]
キーちゃんはアウェーでもホームでも得点決めまくったと聞いてます。
2006/07/01(土) 12:57:22 | URL | あだちんぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatsuyax.blog32.fc2.com/tb.php/40-daf3a58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
バルト・シュタディオンヴァルトシュタディオン(''Waldstadion'')は、ドイツのヘッセン州フランクフルト・アム・マインにあるスタジアム。2005年に地元のコメルツ銀行が命名権を獲得したため、現在の名称はコメルツバンク・アレナ(''Commerzbank-Arena'')。1925年に完成
2007/02/08(木) 13:25:16 | ドイツファン
