タツヤックス・トロイカ
タンポポには利尿作用がある
スポンサーサイト
オカンとボクと、時々、フェイク
”いろいろ”ありました。

”いろいろ”あるんだな、人生。

まだまだこれからも”いろいろ”ありそう。
この勢いなら、ドラマはやっぱり廃れそうにない。
でも、月9の『サプリ』は、ちょっぴりつまらない。



実家を離れたのが、およそ16年前。
東京に出てきてから、今回、最も長く実家に滞在した。
実家滞在自己最高記録更新・・。

これまではだいたい、3日で飽きてた。
何しろ、飲み屋さんの閉まる時間が早い!!!

それでも、今回は地元に馴染んだ。
ちょっと早く寝るようになって、早く起きるようにもなった。
飲み屋さんの時間にあわせるように生活が変わった。

さらに、今回、長男であることを再確認させられた。
いつまでも好き勝手にやってられないんだね。
でも、するけど・・。

それにしても『奥多野』はいいね。
原点と現在が同居する刺激的で魅力的な空間なのに癒される。
閉店直後に行っちゃってゴメンね。
今度はもっと早い時間に行きます。
たぶん、いきなりだけど。



そんなこんなで、身も心も地元に馴染み始めた頃・・
やっぱりそうなってくると現実がやってくる。

最後の夜はめずらしくオカンと二人になった。
ボクの体を気遣うオカン。

「飲みすぎてないか?」
「大丈夫」

離れて暮らしているとはいえ、
そのときのオカンの表情だけで何か異変を感じとれた。

オカンは、他に何か重要なことを聞きたがっている。

その後も、他愛のない、そして実感のこもっていない
やりとりが続いた。

少しやつれたオカンの表情には、明らかにかげりが見える。
きっと何か、言い出しにくいことなのだろう。

その瞬間を待ったが、時は静かに流れ、オカンにとっては
かなりの夜中となった。


「もう寝るから。」
「うん。」


ゆっくり立ち上がるオカン。
すこし背筋も曲がったような気がした・・が、それも一瞬だった。

オカンは、ここ最近、見たこともないような”凛”とした
姿勢を見せた。

来る・・きっと来る・・
オカンがボクに何か大事なことを聞こうとしている!

その予感は正しかった。




「ちょっと・・聞きたいんだけどさ・・・」
「何?」



完全に表情が曇っているオカン。
良いことではなさそうだ。
しかも、答えはボクが持っている。
何だ、最近、何か後ろめたいような行動をしたか?
ああ・・思い浮かびすぎて整理がつかない!

歌舞伎町のアレか?
赤坂の夜中のアレか?
一週間、毎日、もつ鍋を食べたことがバレたか?
ダメだ、わからない・・
戸惑うボクをよそに、オカンは静かにそれでいて力強く続けた。






















「アンタ・・・

それカツラかい?」


















確かに、髪型に関しては出口が見えないトンネルに突入していたよ。
どうしてよいかわからず、悪戯に伸ばすだけ伸ばしたまでは、
まだ良かったけど、フットボールプレーヤーとしての視界を
確保するために、おもむろに前だけ切ってみたんだよ。

そりゃあ、ムッシュかまやつみたいになってるよ。
あ、それで!?

っつーか、実家滞在中、寝起きで部屋をウロウロしてたじゃん!
頭をガシガシ洗って、ガシガシ乾かしてたじゃん!
そんなときも
「最近のカツラは進化したね~」なんて思ってたのかオカン!!

力をふりしぼって答えた・・








「違うよ」








演技の技の一つに「裏芝居」というものがあります。
口にしたのとは、逆の意味を伝える高等技術。
ああ、芝居をかじっていたばっかりに、
こんなところで裏芝居を使っちゃった・・・。
完全に焦り顔だったよ。
完全に隠してる風だったよ!


って、だから違うよ!!
違う! 違う! ・・・いや、違うのか、オレ!?
ホントはそうなんじゃないのか!?
自分で忘れているだけじゃないのか!?





今でもオカンは、ボクの髪が「フェイク」だと
思っているのだろうか・・?






スポンサーサイト

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
この記事のコメントはハンドルネームやはりなつかしの「しんちゃん」でいきます。

地元では、まだ何かと騒がしいです。

あの日、一緒に飲めてよかったと思います。やっぱ深夜だったけど^^

あああつ、そうだ、先日「サッカーベストシーン」届きまして、約束通り、各氏に配布しましたよ。皆さん感激してたとのこと。
ありがとうございました。
今度、皆からおごってもらってくださいね。

原点があるから頑張れるものですね。
応援してます。
2006/07/21(金) 00:26:57 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
カツラではありませんがあれです(∵`)
2006/07/21(金) 03:40:56 | URL | だいくん #-[ 編集]
下北以上 藤岡未満

坊主にしなよ マテみたいに


2006/07/21(金) 17:26:47 | URL | あだちんぐ #-[ 編集]
近々結婚ですか?
2006/07/23(日) 13:23:36 | URL | もしや #-[ 編集]
>しんちゃん

藤岡をよろしく
フェスティバルで藤高が22-0で
敗れたのは衝撃でした。


>もしや

そっちじゃないんだな~。
むしろ逆かな~。


>だいくん、あだちんぐ

ツッコミがいまひとつなので、
書き直してください。
2006/07/24(月) 01:17:23 | URL | タツヤックス #-[ 編集]
ヤバイヤバイ(爆)!!


会社で読んじゃったけど、
笑いをこらえられなくて
窒息しそうです((((;゚Д゚)))ハゥッ
2006/08/11(金) 15:00:09 | URL | hitoming #-[ 編集]
>ひとみんぐ

ぼくはかつて一度だけ、アナタの記事で
窒息しました。

コメントを二回ほど書いて消しました。

あまりにアウェーだったので。


あとで、話します。
2006/08/12(土) 03:39:34 | URL | タツヤックス #-[ 編集]
はて・・・?
私のエログに笑いはないはずなんだけどなぁ・・・

あ○ちんぐは、自分を慰めるとき、
がむしゃらで気持ちを盛り上げてから
最後は「いぬがすき」で・・・って決めてるらしいですよ♪ゥフ
2006/08/21(月) 01:40:03 | URL | ひとみんぐ #-[ 編集]
>ひとみんぐ


NIKE iD のくだりです。

オレも同じ過ちを3度!繰り返したから。

で、アナタが書いているのはどういうこと?
完全なシモ?
すみません、キャラクターを
まだ把握しきれていないもので。
2006/08/21(月) 02:49:32 | URL | タツヤックス #-[ 編集]
NIKE IDの話はタブーです
タッチャンもやっちゃったんだ・・・((((;゚Д゚)))

まだ未着用なので、誰か買い取ってください。
っていうか、モニターと色違いすぎ!!!!
タッチャン、NIKE ID被害者の会、結成しようよ!


すみません、キャラクターが
まだ確立しきれていないもので♡


2006/08/21(月) 12:58:35 | URL | hitoming #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatsuyax.blog32.fc2.com/tb.php/42-76b76965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
