タツヤックス・トロイカ
タンポポには利尿作用がある
スポンサーサイト
夢列車脱線
「夢列車、

切符の払い戻しは

ありません」



欽ちゃん球団の復活が決まりましたね。

え~と・・ノーコメントです。



欽ちゃんが、このセリフを言ったその日、
ゴールデンゴールズサッカー部に所属するオレは、
所沢で大学生相手にOB戦を戦っていました。

小2くらいからサッカーを続けてもう27、8年。
今まで辞めようと思ったことは何度もあった。

小学校は、朝5時からの練習(今、考えると信じられない)。
一度、完全徹夜で行ってみたらものすごくハイな気分になったのを
覚えている。(これは今に通ずる。)

小学校高学年のころ、ちょっとだけ悪いことをした人たちが、
朝礼のとき壇上に上げられ注意を受ける機会があった。
(ってどんな機会だ!?)
全校生徒で100人以上、罪人がいるんだよ。
なんだ、この意味ない見せしめは!

登下校の際に列を乱したとか、授業に遅れたとか、そんなもん。
オレも「登下校時列乱し罪」で壇上へ。

ひとりひとりに、マイクを通して注意が与えれる。
当時のオレでさえ「甘いな~」と思うような流れ。

で、オレの番。
コワ~イ先生が、突然、近づいてきて



「○○(サッカークラブの名前)

だからって、

いい気に

なってんじゃねぇ~!!!」



そして、

成人が渾身の力を込めたビンタ。




アンタ、イノキか?
空気を読め。
オレはまだ小学生だし、ここは朝礼。
しかも、オレは「登下校時列乱し罪」だったはず。
登下校の列を乱して、いい気になることは稀だろ!?

当時、オレたちのサッカークラブは真っ黒のジャージを着用していて、
それを着て学校にも行くことが多く、
居眠りをする”カラス軍団”として、センセイ連中から白い目で
見られていたのだ。

さらにその頃は「内申書」という絶対的なものがあって
(小学校にはなかった? もう忘れた)、
今とは全く正反対の”教師市場”。



あれ、ここまで書いて思ったけど、
その時、サッカーをやめようと思わなかったな。
むしろ、”このオトナ、バカだな。”と思って、
さらに朝練に精を出したような・・。





言いたかったのは・・

OB戦で、そろそろ引退かな~、って思ったこと。

カズとヒデの全盛期を比べてみるとして・・
一般的には世界に通用したヒデの方がスゴイということに
なるかもしれないけど、時代に当てはめて考えた場合、
実はカズの方がすごかったのかもしれない。

でも、カズは続けちゃってるから、薄まってるんだよね。


ああ、そうか、引退って、然るべきフィールドで然るべきフットボールをしている選手が辞める場合のことを言うんだね。


じゃあ、オレはどうしよう。
よし、引退はナシだ!


オレ、サッカー好きだ!

よ~し、こうなったら、

死ぬまでサッカーやるぞ!

オレの夢列車、払い戻しはありません。




どこかで聞いたこんなセリフ。

あ、あの方は4日で解散を撤回したけど、
オレは20分くらいで引退を撤回した。


夢列車、再び、ノロノロと走り出すでしょう。
カラダがだるいから、今週はいいや。
来月くらいに・・。

スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
壇上事件、思い出したよ(爆笑)
オレは上がらなかったように記憶してるけど、誰かが殴られたんだよね。
懐かしい。

そうそう、先生方には嫌われ者、居眠りサッカークラブ&からす軍団でしたね。今じゃ考えられないぐらい迫害されてたけど、そのくらいしないとサッカーも強くならないんだよね。
今になって良く思うけど、人と同じ事してたら絶対人より上手にならないよね。
結果として僕らもサッカーだけの結果はそこそこ残したわけだからね。

サッカー是非続けてください。
いつか○○サッカークラブOB戦やりたいね。やっぱ相手は神流小かな。小野小もいいな^^
2006/07/24(月) 09:41:33 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatsuyax.blog32.fc2.com/tb.php/43-05c2c4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
