タツヤックス・トロイカ
タンポポには利尿作用がある
リード・エアー
空気を読む必要がある。
オトナは。

空気を読むことは非常に難しい。

でも、空気を完全に読めれば、絶対幸せになれる。

しかも、モテる。
そう、圧倒的な二枚目を除いて、何だかモテる人は
空気が読める人。


できれば、幼いころから空気を読んでいたかった。

そこで自分の過去を振り返ると、本当に忘れたいことばかり。
本当に、本当に、思い出す度にちょっと汗が出る。


昔の栄光は必要以上に覚えているけど、
空気を巧みに読んだ記憶は、ほとんどない。

記憶にある「空気を読んだ瞬間」といえば・・
小学校時代、かなりの強豪が集まるサッカーの招待大会「古河杯」に、
出場した時のこと。

初戦は、開催チームであるFC古河。
当時、全国でもかなりの強さを誇っていたチーム。

試合開始から、あまりボールをキープできていなかった藤岡SC。
今でいう”チャンスメーカー”、当時でいう”何かしろよ・・”的な
ポジションであったオレにボールが回ってきた。
すると、相手DF、二人が迫ってきた。

しょせんは、茨城だっぺ。
チャンスメーカーにとって、ディフェンスは一人より二人の方が
嬉しいのだよ。
二人の方が、”スキ”が生まれるし、もし抜けなくても
数的優位が生まれた味方にパスを出せばいい。

甘いな・・茨城。



と、思ったら、小さな声が聞こえた。


「せ~の・・」


そして、次の瞬間・・
二人のDFが同時に、オレの・・やわなオレの両サイドから、
同時にショルダータックル。

どんな強引で、強力なタックルでも、片方からなら
飛ばされればそれでOK。
でも、両サイドから同時は、力がどこにも逃げない。
ボールをキープしたまま、前に倒れる。


ドン・・フラフラ・・・・。


あ、これ、『キャプテン翼』であったな・・。
戦意喪失。
「サッカーで上は目指せない。」
早すぎるあきらめ。


ああ、そうだ空気読みの話だ。

結局、大会は惨敗。
最後、見送る大会関係者に対して、バスの中からオレが一言。




「こんなことになってしまいましたが、

また来年、呼んであげてください。」



6年生ならでは、の気遣い。

でも、もう二度と呼ばれなかったらしい・・。
実は、すごい責任を感じています。
成績に。
コメントは、良かったな~と記憶しています。
6年生にしては、空気を読んだな~、と。



今でも、早くから空気を読んだほうが、
人間、何かとうまくいくのでは?と思い、
甥や姪に英才教育を施してるけど、なかなかうまくいかない。


「ここで踊れ!」
「泣いてみたり!」
「逆にケーキを食べなかったり!」

など、”オイシイ”ポイントを教えてあげているけど、
いかんせん、小2と4歳。

”逆に”がわかるわけない。

しかし、あきらめていたらダメだ!
ということで、オジサンが例を見せ続けている。

親、兄弟はもちろん、親戚、落ち着いた友達からも奇異の目で
見られているけど、ここでやめたらいけないような気がして・・。

いつか実るはず。
空気を読んでくれるはず。

そして、空気を読めばモテることがわかるはず。

あれ?
モテてないってことは、オレ、空気読めてないってこと?

むずかしいね、リード・エアー。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
僕らもそんなに弱くなかったの思うんだけど、古河の選手は体つきが違ったもんね。
チームのスピードスターの二人、11番と1番!?との対格差は凄かったです。

サッカーをあきらめたのは、僕は中3。
読売クラブとの試合に圧倒的に敗れたそのときからでした。
1番があのシュートを決めていれば、人生変わってたかもしれません。

今度、1番呼びだして、折檻しましょう。


2006/08/01(火) 09:08:35 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
「シコ踏め!」とか急に難しいよ。
2006/08/01(火) 12:00:27 | URL | 片山 良太郎 #-[ 編集]
ぶふふふふふふふ(゚ω゚)
まあたっちゃんはたっちゃんですから!
2006/08/01(火) 19:46:12 | URL | だいくん #-[ 編集]
空気を読んで ここはコメントしないよーに します。
2006/08/01(火) 20:56:49 | URL | あだちんぐ #-[ 編集]
誕生会はいつですか?
2006/08/09(水) 11:16:45 | URL | だいくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatsuyax.blog32.fc2.com/tb.php/44-53e26add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
