タツヤックス・トロイカ
タンポポには利尿作用がある
愛が生まれた日
3年弱に渡った戦いが、ようやく終わりを告げようとしている。

あまり、こういうネタは好きでないけど、
他に困っている人が、必ずいるであろうから、
書いておこう。

相手は

DELL

                     です。

あのデル。
”引っ込む”じゃない方の”出る”・・
でもない方のDELL。


今の部屋に越して来たとき、デスクトップとモニタをDELLに
一新した。
理由は・・・アメリカっぽかったから。
(この辺から、間違っていたのかも)

本体はさて置き・・
モニタは26インチワイドテレビチューナーつき
つまり、26インチでテレビも見られて、パソコンもできる、
という今でこそ当たり前になっちゃったけど、
当時は鮮烈だったモデル。

26インチワイドでいろんな動画とかを見たいわけじゃなかった。

ワードやりたかった、ワード。
でか過ぎて面白い。

友達呼んで
「オレ、ちょっと仕事するわ。」って
それでやると間違いなくウケた。


そんな愉快なモニタ、それはいわゆる
「DELL・W2600」というモデル。

コレ、おもしれ~な~・・。

しかし、そんな日も長くは続かなかった。

もちろん、テレビとしてのみの機能も備えるW2600。
ある日、テレビだけ(つまりモニタ)の電源を落として
仕事に集中すること数時間、ちょっと息抜きにTVでも見ようと
思って、電源を入れたら・・・入らない。

何度、やっても入らない。
パニック。

だって、オレ、北関東で1、2を争うメカオンチだもん。
メカって言ってること自体オンチだろ?

それでも頑張ってDELLに電話。
言われたとおりに全ての接続をやり直してみたりみなかったり。
パソコンに詳しい人と美容師さんに対しては、
徹底的に下手にDELL,間違えた・・出るオレ。

「すみません、すみません、
それでも電源が入らないのです!!」

「わかりました。交換の手配をします。
そちらに新品を送るので、返品してください。」

神はいた。
マラドーナだけではなかったのだ、神は。


数日後、同じものが送られてきて、もとあったW2600を
その箱に梱包して、再度、宅配業者に持っていってもらう。

しごく、簡単。
さすがアメリカ!!
やることがクールだ!!
DELLバンザイ!!!


しかし、バンザイも3日くらいしかもたなかった。
もう電源入らない。

メカオンチで味覚オンチのオレもさすがに気づいた。









オレ、大殺界だった










ちがう・・。

「二度も続くのはおかしい」ということに。



ネットってすごいね。
ちょっと調べたら、全部出てた。
沢山の人がW2600の同じ症状で困っていた。

なので、DELLにたずねた。

T「まだ壊れた」
D「え~、それではコンセントを入れ直しまして・・・」
T「全部やった。もう2回目だから。」
D「それじゃあ、交換の手配します。」(あっさり)
T「また不良品が送られてくるの?」
D「と、申されますと?」
T「知ってんでしょ? コレ、不良品だって?」
D「・・・。」
T「次に送られてくるのは、その不具合は直ってんの?」
D「私どもはメーカーであり、
 そういった修理を行うことはできません。」
T「え!? また同じ不良品を送ってくるということ?」
D「”同様の製品を”、でございます。」
T「いや、直してよ。」
D「こちらではなんとも・・」
T「いや、直せって。」
D「ですから・・」
T「(汚い言葉)」
D「(同じような言葉)」

※以下、同様に繰り返し


ってことです。

仕方がないから、さらにネットで調べると、
電源を切らずに別の使っていないモードにしておけば、
何とか回避できるとのこと。

それしかないか・・。

というのも、このモニタ「3年間無料交換サービス」みたいのに
入ってたの。
だからDELL側では、サクサク交換してくれる。
こっちも、途中壊れたとしても3年間、いつでも新品が使えると
思えばいいか?(不良品だけど)
ということで、また送ってもらった。


ただね~・・他のモードにしておくってことは
電源を切らないってこと。
このW2600、コンセントをこまめに抜いて放電しないと、
落ちたときにイチコロなんだよ。
っていうか、コンセントをこまめに抜くってなんだよ。

オレの場合、モードを変えて黒い画面にしておいただけだから、
電源を切っちゃえば、ほとんどプツン。


なので、その後も・・
②条件反射で電源落として交換

③遊びに来た友達が「テレビ見よ!」ってつけようとして交換
 DELLに連絡すると、カタコトの女性が出て、ほとんど
 話が進まない。

④なんかの拍子にリモコンの電源ボタン押して交換

⑤泊まりにきた友達が、朝方、勝手にテレビを見ようとして交換
 このあたりで、DELLに連絡すると、
 「モニタの番号とアナタが一致しないので、
 どうすることもできない」との答え。
 いろいろ調べてみてもらっても、わからない、の一点張り。
 イヤだったけど、汚い言葉を投げかけたら
 「よく調べてみます」→ 「確認できました」だって。

⑥停電で交換

⑦画面が緑になって交換(これは別の不良)

⑧泊まりにきた後輩が、サッカーを見ようとして交換


の歴史を重ねた。

そして、交換サービスも残り数ヶ月となった先日・・


⑨東京大停電で交換


しかし、今回の電話は今までと違うものとなった。


T「また壊れた。やることはやった。」
D「お客様、ご提案ですが・・」
T「この期に、およんでなんだ?」
D「ほぼ同じモデルで新たな型番のものとの交換を
  検討してみてはいかがですか?」
T「・・・電源不良は?」
D「ございません。」


ようやくだ。
交換期間を過ぎていたら、何を言っても無理だったろうな。

しかし・・

▽交換の手配をとる 「③営業日後には配送されると思います」
▽2週間経ってもこないので連絡すると「2週間強かかります」
▽3週間たってもこないので連絡すると
 「今日は土曜日なので、月曜に工場に確認して連絡入れます」
▽月曜に連絡がこないので、連絡すると「今、在庫がありません」
▽アイ~ンってなってると、突然、電話がきて
 「今、在庫が見つかりました!!」





で、届きました。
確かに、少し形状も変わっているようですが、ほぼ一緒。
今のところ(っていうか3時間くらいだけど)電源も落ちない。



それにしてもDELL、ひどいメーカーだな。
この製品だけで決められないけどさ~。

この重いモニタを何度、運んだことか・・
いや、オレより佐川急便の兄さんには迷惑をかけた。
もう、顔なじみになっちゃったもんな~。




って、わけで、仕事環境が整いました。
全国のファンのみなさんに初公開です。





CIMG0726.jpg




左から・・
本体
●ハードディスク
●モニタ(SONY)※一度、電源が落ちたとき、
どーしても送らなきゃならない原稿があったので、
近所で朝一に買った。
●例のモニタ
●ルーター
●ロケーションフリー

そして、
●ノートパソコン
●PSP

右下に、
●テレビデオ
●スゴ録

何がすごいって・・


テレビが最高5画面で見られる!!
(モニタ2つとノートとPSPとテレビ)

見ないけど!!



このモニタ2つはね、デュアルモニタにしてあるから、
マウスを自由に移動させることができるんだ。

株のデイトレに最適だね!!!

デイトレやらないし、株負けてるけど!!




あ~、長くなったので、
ビート・クルセイダースの話はあとにします。


※DELLに詳しい方、怒ってる方、様々なご意見あると思いますが、
 オレに「甘い!」とか怒らないでね。
 良きアドバイスはいただきます。
 でも、もう買うことはないな。

テーマ:これってどうよ? - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ソフマップのバーガーパソコンにしといて良かった。
2006/09/08(金) 13:50:04 | URL | 片山 良太郎 #-[ 編集]
でも良かったですね治って
僕は裸踊りを見てからトラウマになったんですけどどこで治してもらえますか
2006/09/08(金) 15:33:46 | URL | だいくん #-[ 編集]
よかったね。でもさ・・・
モニタじゃなくて、パソコンも壊れてるんでしょ?そろそろハードディスクが全部ぶっとぶというエラーメッセージが・・・。

今から言っておきますが、ご愁傷様です。
2006/09/08(金) 15:54:34 | URL | 里(ザトペック) #-[ 編集]

映す映像に問題があるんじゃないですか?
2006/09/08(金) 18:52:39 | URL | タイスコ #-[ 編集]
要するにDELLはやめとこっ!
てことですよね。

でも、さすが機会マニア。
写真からつたわってくる迫力はすごいです。
2006/09/09(土) 00:18:02 | URL | 店長 #-[ 編集]
映す動画は穂花のみです
2006/09/09(土) 00:37:42 | URL | あだちんぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatsuyax.blog32.fc2.com/tb.php/52-ba3e6e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
