タツヤックス・トロイカ
タンポポには利尿作用がある
遭難
元日まで仕事なので、カウントダウンの楽しい思い出はない。
ここ数年。

数分前に「あ、そろそろだ」ってなって、
誰かが携帯で時報を聞いて
「なりました」
みたいなこと。

こんな年明けもいい。
仕事で明けるのは、ありがたいことだ。


そんでもって、1日の本番を無事に終えて、2日は
東MAX主催の「東新年会」。

芸人の聖地、浅草で夕方から明け方まで続く会。

浅草は、かつて勤務していた場所。
苦しい思い出しかない場所。

でも、今となっては良い思い出となった場所・・


となったのかと思いきや・・全然、ダメ。
駅に着くと、胃酸過多。
グワっと記憶がよみがえる。

帰りたい、帰って眠りたい、起きたらパチンコに行きたい。



ああ・・記憶って怖い。



そして、次の日、ニューイヤー駅伝も終わり、
すっかり持ち前の地味なポジションを取り戻した群馬へ。



正月といえば、やっぱりお酒。
盛り場で、地元の悪い仲間と集まらなきゃ!


すると、問題が2つ発生。

「仲間には家族ができている」
「盛り場がない」

お恥ずかしいことに、自分は今でも
「家族と過ごすのなんか恥ずかしいから、どっか行こうぜ!」の
テンション。
ところが地元の仲間は、下手したら
「家族と過ごすのなんか、そろそろ恥ずかしいぜ!」っていう
子供がいるパパ。

そう・・親といたくないオレと、子供にいて欲しい仲間。
そんな仲間たちと会えるはずがない。

ズレた。
ズレーター。

相手にしてもらえない。




なので、東京からやってきた相方と繰り出す。

ここ最近、とある崇高な理由で通うことになったゲームセンターへ。
しかも、群馬なのに24時間営業!!!!!
東京でも、ほとんどないのに!!


ワクワクして過ごす。

そこまで、クルマで乗せていってくれた地元の友達が帰ろうとする。
「タクシーの営業所、そろそろ閉まるよ」

ヘンなことを言うやつだ。
タクシーの営業所がやっていようといまいと、タクシーは走っている。

「ああ、何とでもなる」

地元の友達は帰った。





東京のかなりアホめな友達と、まだまだはしゃぐ。
でも、さすがに疲れる。

ということで、3時ごろに帰ろうとする。


なるほど・・・・




タクシー走ってない。
タクシー会社に電話しても出ない。

ダイエットも兼ねて、少し遠目の距離を歩こうともする。

だが、今年最初の大雨。


店内の客はやっぱり、ほとんどがマイカーで来ている。
思い切って、誰かに送ってもらおうとも思ったけど・・・

干支が一周しているくらいの面々。
そうだ、オレたちが場違いだった。



「帰れない」


コワイ、すごくコワかった。
食べ物も、トイレも、電気も、ゲームまで完備されている場所だけど、
なぜか「帰れない」恐怖を感じた。

『世にも奇妙な物語』の「帰れない」を思い出した。

マイホームを目前にしながら、なかなか辿り着かなくなってしまう
サラリーマンのお話。



結局、むりやりゲームをして・・
やりたくもないのに、金を払ってゲームをして・・
眠りそうになっても、何とかこらえてゲームをして・・


タクシー会社が営業する時間を待って、帰った。

帰ることができた。


何をどうすれば良かったのか?
教えてもらいたい。



そして、2007年は、何かいい年になる気がしてならない。

コメント
この記事へのコメント
ぶひゃひゃひゃひゃっ★
せつないぉ~!
大人二人、徹夜ゲーセンって・・・((((;゚Д゚)))

やっぱり干支ひと回り違いに札をチラつかせて
「足がないのにゲーセン来て帰れないオッサン二人を送った」
という、年末まで語り続けられそうなネタを与えてあげて、
帰るしか術はなかったよ。


私は2年前のお正月、
代行車で帰るつもりでガッツリ飲んだら
やっぱり朝4時に営業所やってなかったよ(泣)

コインパーキングの車中で寝たなぁ・・・((((;゚Д゚)))
タワーの駐車場じゃなくて良かった♡

しかもね、車中泊をしている間に
誰かが間違えて
私の停めてたところを精算しちゃったらしく
とってもお安く済みました♪
2007/01/10(水) 13:58:20 | URL | ミング #-[ 編集]
綺羅カンナバーロで知らない奴に送ってもらえばよかったじゃん。前橋の別荘まで。
2007/01/12(金) 01:08:28 | URL | #-[ 編集]
↑ 名前入れ忘レッテ!!!
2007/01/12(金) 01:09:52 | URL | あだちっくすFC #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatsuyax.blog32.fc2.com/tb.php/70-3eedde51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
