タツヤックス・トロイカ
タンポポには利尿作用がある
裏切らない男
知り合いに”裏切らない男”がいる。

ウソをつかないとか、信用できるとか・・そういうことでなく、
とにかく”期待を裏切らない”男だ。


彼には時間の概念がない。
ないといっても、全くなければ仕事など勤まらない。
しかし、彼は仕事をこなすことができている。
つまり、おおよその概念は持ち合わせているのだろう。
おおよそ、の。


かつて、学生時代、彼は必ずといっていいほど待ち合わせに
遅れてきたものだった。
なので、飲み会などの際、彼との待ち合わせが行われなくなるのに、
そう時間はかからなかった。

つまり、我々は、先に店に入って待つ、ということを学習したのだ。
しかし、彼は現れなかった。
二次会、三次会・・・朝まで飲んでいても彼は現れなかった。
しかも、信じられないことに、その間、彼との電話は通じる。

「スマン、スマン、もうすぐだ。」

本当に、目の前にいるかのように澱みなく流れ出るこのセリフ。
しかし、一同は期待する。

「当分、来ないね。」

そして、彼はその期待を裏切らない。
来ない。
電話では同じような回答。
「今日、行けない」とは絶対に言わないのがタチ悪い。
それでも、怒る気にはならない。
こちらも淡い期待を抱いてしまうから。

「来なかったりして・・」


そして、来ない。
結局、来なかったりするのは、まだいい。
始発間際に来たりする。


あるとき、良い作戦を思いついた。

「待つから来ない。こちらから行けばいい。」


彼の家に伺う。
念のため、到着までに「今、○○にいる、あと○分ほど・・」と
連絡を随時、入れていく。

「はい、待ってます。着いたら連絡して。」

よしよし、待ってる待ってる。
存分に待つ身を堪能しろ。
しかし、待たせないぞ。
時間通りに、相手がやって来る、という
社会の常識を痛感させてやる!


そして、到着。
時間より、6、7分前。
昔、キャンプで習った5分前行動より早い。

「着いたよ。」
「は~い、今、降ります。」

ふふふ平静を装いやがって。
どうだ、これが待ち合わせだ! 
時間を守る、というのは動物の中で人間だけが持ちえる才能だ。
いや、動物の中にも、オマエより規則正しいヤツがいるぞ!

彼の家の前でほくそ笑む。
が、徐々にその笑みは、焦りへと姿を変えていく。

「こ、来ない・・・降りてこない!!」

迂闊だった。
彼の家は、ビルの10階にあった。
エントランスはオートロックのため、玄関まで行くことはできない。

やられた・・・・と、思ったときは遅し。
電話を掛けるが・・・

「は~い、今、降ります~。」

完全にいつもと同じ状態。
同様の電話を数回繰り返した約40分後、
彼はゆっくりとエントランスにその姿を現した。
そう、彼が言う「今」は40分ほどの時間を必要とする。




そんな彼と久しぶりに飲むことに。
場所は聖地(何の?)秋葉原。

ちょっと遠かったけど、ヒマだったので遠路はるばる
聖地(だから何の?)アキバへ!

サラリーマンひしめく総武線に揺られ、聖地(もういいや)に到着。
彼に電話を入れる。

「もう一軒目を出るから、ヨドバシカメラの前で待ち合わせよう。」
「わかった。」

電話を切った直後、過去の記憶が期待となって押し寄せる。

「来なかったりして。」


さすが聖地(そう、聖地)秋葉原。
ヨドバシカメラ前は、個性的な面々による仮装大賞状態。
この中を、彼が・・・・・・来なかったりして!!!!






















55分後・・・


















07-05-07_2221.jpg



来ない。
人影もまばらになったヨドバシ前。
やはり、彼は期待を裏切らない。


そこでメールを入れる。
「そろそろ帰ります。」と。


すると、すぐに折り返しの電話が。
「スマン、スマン・・・今、どこ?」

は? どこ? ここだよ。ここを指定したろ?

「おお、オッケー! あ、そこか!!!」

携帯電話が普及してから、よくある風景。
待ち合わせ付近で、携帯で話しながら先に相手に
見つけられてしまう気恥ずかしさ。

「お~、わかった、わかった・・・(ブチッ)」

どこだよ。
何だよ、どこから見てるんだよ~・・・。
キョロ、キョロ、キョロ、キョロ・・・見つからない。
あれ????
まさか・・・・・・・・・・。















さらに50分後・・





















来ない。








裏切らない。彼は期待を裏切らない。
しかも、今回はダブル!!
一本、取られた!!


そして、電話が掛かってきた。













「今、どこ?」













きっと脳に何らかのダメージがあるのだろう。
だからこそ、何も責めない、そして誰も彼を責めない。

そして、彼は期待を裏切らない。
彼は期待に応え続ける。

それでいいじゃないか。
ええじゃないか。
Eじゃないか、Aじゃないか。










コメント
この記事へのコメント
その人はアレですか?俺に「人前で尻を出してもいいんだ!」って教えてくれたあの人ですかそうですか。
2007/05/09(水) 15:37:45 | URL | 里 #-[ 編集]
・・・
そこまで
ひどくないだろ??
2007/05/09(水) 17:49:27 | URL | AZ #-[ 編集]
同様の体験を何度もしてます
かつて浅草橋に住まれていたときに
同様の体験をしました。
人通りのない鈴○ビルの前で待つこと
40分。

彼は、時間通りに来ないと自分も学習したので待ち合わせの30分前に集合と嘘をついてもまるで、預言者のごとく必ずそれを上回る遅刻をしきました。

達也さんの言うとおりある意味裏切らないですな。。。
2007/05/09(水) 23:31:44 | URL | Jyugon #-[ 編集]
頑張れ~。
そんな彼と今でもお付き合いできている、タツヤックスも中々です^^
2007/05/09(水) 23:39:17 | URL | 店長 #-[ 編集]
>サト
そーだよ、シリチコクんだよ。

>AZ
こんなもんじゃないだろ!!

>ジュゴン
キミのほうがくらってるかもね。
今後も面倒見てあげて、
絶対、何かの病気だから。

>店長
遅刻魔には、たまにしか会ってない。
そういえば、心臓の痛みは
酒の飲みすぎが原因であることが
わかりました。
2007/05/12(土) 13:19:11 | URL | タツヤックス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatsuyax.blog32.fc2.com/tb.php/87-ae36bb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
