タツヤックス・トロイカ
タンポポには利尿作用がある
ダンチュー
グルメぶっているだけじゃダメだ!

ということで、およそ1ヶ月前から趣味を「料理」に切り替えた。
と、いっても今まで何か趣味があったわけじゃないけど。

とりあえず、本を買った。
『これが男の料理』って類いのヤツ。

ただ、何か下ごしらえ的なものが全くわからない。
いや、そんな面倒くさいこと必要か?

そういえば、数ヶ月前に買ったティファールの鍋があったはず。
もちろん、まだ封を開けていないやつ。
東急ハンズの駐車場に停めたとき、
「何か買えば駐車代タダになるな。」
と思って、1セット買っちゃった、ケチが損する典型のパターン。


そんな鍋、一つで作れるもの・・・。
そういえば、昔、”あるある”で「野菜スープダイエット」を
やっていた。
これは確か、捏造対象じゃなかった。
調べてみると、確かにちょっと良さそう。



ってことで、趣味を「料理」から「野菜スープ作り」に切り替える。


とにかくいろんな種類の野菜をザクザク切って、コンソメで煮る。
しょっぱなから美味しい。
おそらくセンスある。

大量に作って、2日ほどで消費。
飽きないし、確かに体調も良い。
何しろ、ハイセツ的なものがすごい。
いい感じなものが、延々と続く。
(お目覚めの方、これからお休みになられる方、すみません。)

完全に趣味が「野菜スープ作り」となると、さらに試行錯誤を重ねる。


▽ごま油や料理酒でアクセントをつける。

▽岩塩にこだわってみたりする。

▽季節の野菜、地のもの、などにこだわってみる。


などなど、調味料や野菜に工夫を加えること
2週間が経過したある日。


手羽先で出汁をとってみた。

いいじゃん、手羽先特有の黄金色のスープが生まれたよ。
最後に残った手羽先もトロトロになって美味しかったよ。

”野菜スープ”の中に残った手羽先が・・。


さらにカニを煮込んでスープを作る。
カニ本来の甘みが溢れる”野菜スープ”となる。



そんなある日、バーベキューをして牛肉が少々残った。

すかさず、野菜スープに牛肉をブツ切りにして加える。
ビーフな風味がいきわたり、なんともコクのある
”野菜スープ”になる。


しかし”野菜スープ”が染み込んだ牛肉は美味い。
今度は、スープを少なめにして、肉にこだわってみよう。

野菜は・・・最小限でいいや。
肉だったら、多少、焦げ目もいるな。
野菜は適当に煮て、スープも最後にちょっとかけるだけでいいか。
いや、かけなくていいか・・・・。













こうして、オレの”野菜スープ”は、おそらく来週あたりに・・・













4087535911.jpg


こんな感じになるはず。



コメント
この記事へのコメント
せめて汁は残して、こういう方向もアリじゃね?

http://www.korokke.com/html/menu/foodcg/IA9B1030.JPG
2007/05/15(火) 13:19:58 | URL | 里 #-[ 編集]
カレーでいいじゃん。
2007/05/16(水) 00:32:38 | URL | 片山 良太郎 #-[ 編集]
v-118ギャハハハハハ!!!

じゃあ、ティファールの取っ手も
鍋からフライパンに付け替えだ~♪


ミングはこの間、ジムの帰りにヘトヘトで、でも腹ペコで
たまには自炊を・・・と思いスーパーに寄りました。

大好きなチンゲン菜と舞茸を
軍鶏の皮と一緒に炒めて食べる計画で
レジに向かいました。

「471円です」

やっ・・・安い((((;゚Д゚)))
500円出して「釣りは要らないよ」と
言ってみたくなっちゃった♪

しかもね、471円のうち250円は
犬のおやつだったから・・・((((;゚Д゚)))
ミングのディナーは220円です。

シャモの皮は値段を見ずに買ったけど
定価33円の半額((((;゚Д゚)))
2007/05/16(水) 12:32:23 | URL | ミング #-[ 編集]
何?
料理やり始めたって事は一人で生きていくって決心できたんだ。ようこそ俺たちの世界へ。
2007/05/16(水) 21:05:28 | URL | son of a 煙男 #-[ 編集]
僕もよく がむしゃらの食全般板は見ます。
2007/05/17(木) 18:04:53 | URL | あだちっくす #-[ 編集]
>さと
それはもう超えた。

>R太郎
てめえ、何食っても一緒だろ!?
砂でも食ってろ!

>ミング
本当にジム行ってますか?
食べてるイメージしかないです。

>煙&ちっくす
おまいらきたえろ!
2007/05/21(月) 04:40:20 | URL | タツヤックス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatsuyax.blog32.fc2.com/tb.php/88-e3e6f6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
