タツヤックス・トロイカ
タンポポには利尿作用がある
日本に生まれて
またまた食べた記憶。


世田谷グルメ会の会合。

この会、メンバーは3人。
うち1名は、1年に3度くらいしか参加しない。

ということで”レギュラー”の先輩に連れられて・・。

今回のテーマは、ズバリ「寿司」。


オレが、魚卵が何よりの好物なのに、痛風にならない、ということで
”痛風になるまでウニ食ってみろ”がコンセプト。


ウニ、旬だよ~。
楽しみだよ~。



街の小さなお寿司屋さん。
しかし、先輩によると、かなり”仕事をしている”らしい。


「コイツにウニをたらふく食わせてください」でスタートした会。

なのに、なのに、大将ったら、普通に白身から。
その後も、なかなかウニを出さない焦らしプレイ。

でも、それまでのネタもすごい!

魚卵や珍味が好きだ、と言ったら、出てくる出てくる。
ホヤの塩辛、そして




CIMG1015.jpg



ずわいカニの内子。

外子、いわゆるプチプチした卵になる前の卵を塩漬けにしたもの。

これ、焼酎60杯くらい飲めるね。



その後も・・・・ふぐの肝!!!!
食っちゃいかんだろ・・・ふぐの肝!!
法律違反か!??

しかし、これも最高。
焼酎69杯くらい飲める。

何でも5年くらい塩漬けにすると食べてもいいんだって。


そして、そしてウニに並んで、この時期、旬、というか
今しか食べられない「新子」!!

出世魚の一番最初の稚魚の状態。
大きさにより1カンに3~5匹ほどかけて握る超贅沢品。
何より、小さくて仕込が難しいので、扱っていない店も多い。



CIMG1016.jpg




いい、一匹一匹に味がある。
これが大きくなると、次はコハダですね。





そんなこんなでウニ。
軍艦ではなく握りで。


ジュン・ジュワ~・・・・・


口の中で、そんな音がしたような。
興奮しすぎて、写真は忘れた。



その後、ウニ&イクラの特製ミニ丼を食べた後、
ウニとワサビの巻物。


CIMG1017.jpg



ちなみにワサビは、繊維に沿って切ってあるので、
全然、ツーンとこない。
ちょっとした野菜を食べているような食感。

これもまた、ジュ~ン・・とくる。








ああ、やっぱり美味しいものは幸せだね。

という意見なのですが、反対の方は?


コメント
この記事へのコメント
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました
2007/07/13(金) 09:33:21 | URL | だいくん #-[ 編集]
よかったね。
2007/07/13(金) 09:46:54 | URL | 片山 良太郎 #-[ 編集]
通風になると手足が2倍くらいに腫れるんだってよ。
きっとバランスが良くなるね。
2007/07/14(土) 01:26:40 | URL | レッコ #-[ 編集]
やっぱり
寿司は江戸前だよね。
特にシンコ。
食べたいね~。
グラスビールで初めて、
ぬる燗かな~。
2007/07/15(日) 08:58:16 | URL | 店長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatsuyax.blog32.fc2.com/tb.php/98-010a1cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
