タツヤックス・トロイカ
タンポポには利尿作用がある
シロハタ

疲れちゃった。


やや疲れちゃった。
ヤヤ・トゥーレ疲れちゃった。


でもいい店に行ってるよ~!
美味いよ~! 高いよ~! 

そんな中、最近、一番の衝撃・・・


















071113_01_photo_001.jpg



あのスッペルコッペの杏仁豆腐ver.

これ、東MAXのラジオでも取り上げたけど、ちょっとした衝撃。







早く(といっても10時が限界)起きるようにしたら、
夜、眠くなるようになって、お酒も進まないので、
朝、スッキリ起きることができる。

当たり前のことだけど、こうやって調子を上げている。

年末年始、計10本の特番やるから名前、見つけて。
なぜ、こんなにオファーがあるかというと、
”反論せず、ただ黙々と仕事をこなす”から。

知り合いの方々、自分にはそんな一面もありんす。

だから今度、はしゃがせて!






初ポロ
遂にきたサッポロ。

ちゃんとお店も予約した。

グルメ本『おとなの週末』で、寿司の巻頭グラビア4Pを飾った店。
そう、グラビアって、水着ギャルだけじゃない。

見た目も美しいものは、食べ物でさえ、グラビアを飾る。
夕方入りして、ガッツリいきます!

でも、全然、場所がわからない。
TELって聞いたら・・


27-10-07_2016.jpg


え・・このしょんべん横丁みたいなところ??

27-10-07_2015.jpg


あ、あった。
魚屋さんが営んでいるおすし屋さん。


ウマス・・ウマシス・・。
ビジターなので、写真ナスシス。

そして、タカス、普通にタカシス。
でも、ウマシス。



早めに来たので、次は何を食べようかな~と考えて・・。

ジンギス
メーラン

あたりをめぐるも今ひとつクドい・・
そこでセレクトしたのは・・



















オスシス





また、おすし屋さんに行っちゃった!
しかも、おまかせにぎり!!

カラダがサカナくんみたいになった。(どういうこと?)

そんでもって、夜も更けたのでホテルへ。

(※夕方に行って、2軒だけで夜が更けたことに対する、
つじつまのようなものは、別にこれで直木賞とかを
狙っているわけではないので、突っ込まないでください。
まあ、いろいろあったもので。)


折りしも、日本シリーズ初戦、場所は札幌ドーム!

いくつかホテルを回り、何とか新宿鮫としても馴染みの深い
このホテルにチェケ・イン!

27-10-07_2024.jpg


それほど流行のホテルじゃないけどね。
今はどこも満室!

ここのホテルもスタンダードルームは満室!

ってことでロイヤルスイート決定!!!!

部屋ヒロス!
ヒロシス!
ヒロスエスキス!




独りが身にしみる。
誰か、何か、呼ぼうかな・・・いやいや。


っていうか、オレ、10階以上の部屋では寝られませんから。
残念!!

でも、そんなの関係ねえ!



東ックス!!!


キャイ~ン!!


THE MIDNIGHT GLOVER
典型的なサボリ屋さんなボクですが、
たったひとつだけ、ポリシーがある。

「その日の仕事が全部終わるまでは飲まない」

朝が弱い、ということも理由だけど。
一応、全部、終わってから、気兼ねなく飲むのがいい。


ただ、そうなると相当な深夜になる。
しかし、家で仕事をしていることが多いので、外に行きたい。


となると”営業している”店に限られる。


まあ、飲み屋街に住んでいるので、いろいろあるのだろうが、
軟派な店は勘弁だ。

ゴールデン街もびっくりのハードボイルドな店がいい。






そこでGLOVER。


07-10-07_0226.jpg



ママの反応・・

「あ~、来てくれた! 嬉しい~!!!」

↓ 4時間後・・・

「もう、帰んな!!!!!!!」





今夜もGLOVERは眠らない。


LOVE BEER
LOVE GLOVER



ちなみに左端の心霊写真みたいな方がママ。




お酒と君と
映画『ホリデイ』で、ちっぽけなものは、


・髪を切ったこと
・ジムにいったこと
・シャルドネを飲んだこと


とかタイタニックのデブが言ってた。



最近、こまめに髪を切っています。
ジムにもほぼ、毎日通っています。




で、


シャルドネ大好きで~す!!!!

275px-Chardonnay-UVa.jpg



もちろん味はわかりませんが!!!
シャルドネ大好きっ子ちゃんです。
シャルドネ六姉妹です。


シャルドネを飲んでいても、しっかり芋焼酎は飲んでいます。

でも、最近は、ずっとこれで割っています。

pelleg1.gif


サンペレグリーノ!!!!
食前酒の代わりにも使えるイタリアの超有名発泡水!

これで芋焼酎を割るとどうなるか・・・・・・





































まあまあ






P.S.

最近、やさぐれて伊豆にばっかり行っていた友人が
ようやくやる気を出したみたいです。


新たな商売でしょうか?
みんなで応援していきましょう。







18-08-07_1014.jpg

人生変えちゃう夏かもね
やばい、やばすぎる。





最近、四川にハマっていて、
麻婆豆腐を食べまくっている。



いろんなところで食べて、食べて、また食べて・・・。


ある日、そんな僕を見て、誰かが言った。

「自分で作っチャイナ!」





麻婆豆腐といえば、やっぱり中華鍋!

中華鍋といえば・・・山田工業所製!!

pekin_200.jpg



中華街のおよそ9割の店が、この製品を使っているらしい!



通販だと簡単に手に入るのだが、すぐ欲しかったので
店をまわる。
松坂屋、大丸、ハンズ・・・・・・・ない。


っつーことで、遂に調理用品天国・合羽橋へ!


かつて働いていた浅草の手前、田原町下車。
胃が痛い。


でも、すぐ手に入った。



しか~し!!!
大変なのはここから!!

打ち出しの中華鍋は、使い始めるときに”儀式”がある。

表面のサビ止めを落とすために、満遍なく火を入れなければならない。


これがかなり時間がかかる。
20~30分という話だったが、全体が青白くなるには、
1時間近くを必要とした。

汗だく。


さあ、いよいよ調理開始。
陳さんのレシピを参考に、オリジナルアイデアも加えて・・。














できた。




g160429ps1.jpg



あ、これは本当に陳さんの麻婆豆腐。

でも・・・・

コレより美味い!

絶対、美味い!!

スゲー、美味い!!!!





今まで、作れる料理はパエリアだけだったけど(本当)、
1品増えた!!











オレ、店、出します。


『パエリアと麻婆豆腐の美味しい店 世田谷備長亭』



