タツヤックス・トロイカ
タンポポには利尿作用がある
アルプスの頂
キタね。

例年はフットボールシーズンも閑散とする、この時期。

しかし、今年は違う。
そう、プラスワンなんたら、日産スタ。

デーヒーがやった試合。
ビッグネームが「日本?めんどくせ~」って言って来なくて
渋~いメンツが揃った、通好みのスペシャルマッチ。

外国人選手、一番の目玉がダビッツって!
目玉なのに、メガネって!!

試合も、まあやっぱりチャリティーマッチ。
でも、スッゲ~楽しかった!!

だって、諸先輩方と一緒だったから!!

中田ヒデマッチ


いつも一緒のトニオおじさん。
真ん中は、おそらく今、日本一のスタイリストおじさん。
左は、有名カメラマンのミウラおじさん。

すっげ~、おじさんたちベロベロじゃん。
しかも、試合見てない!!

さすが自由人。
勉強になりました。
普通に混んだ電車での移動も楽しかったですね。



って、これがフットボールではない。

8年前・・WOWOWに入って、全試合(!)見たあの大会が帰ってきた!
ヒマだったんだよ。本当に全部見た!

で、4年前は微妙な大会だった。

2000年大会がすごく印象に残っているのは、おそらくヨーロッパのサッカーシーンで
ユニフォームが劇的に変わったからなんだね。

イタリーのビロ~ンて伸びるヤツがいい例。
本当に2000年大会は華やかでドラマティックだった。

それに比べて4年前はグリーツががんばっちゃって・・・。

そして、今年もトニオおじさんのエゲレスが負けやがってバカ。

でも、下手すりゃワールドカップよりオモロ!なこの大会。
もちろん、TBSじゃなくて、WOWOWで見るさ!

で、今、開幕戦だけど・・・・・・・ツマラナス。



まあ、徐々に盛り上がってくるでしょう。

気になる優勝はその昔、すごいボレーで優勝を決めたアノ人率いるアノ国だと予想。

スペイン、ポルトガルが優勝したら、
カラオケでものまねしなければならない罰ゲームやってもいいよ。

大和魂
まあ、何となく「サッカー解説」なんかを生業にしてたりして、
ここ数日、ちょっと各カテゴリーの代表戦が重なったりしたので、
それに伴うフットボールライフなんかを、自慢に、且つ専門的にならないレベルで
明かします。



え~、A代表のジボワール戦ね。
見たよ、見た。

え~とね、玉田が点を取ったね。
あのシュートはボレーと言いますね。

試合が終わって、そのゴールだけだったから、判定で日本が勝ちになったと見た!
もし相手にゴールが生まれていたら・・・おそらくどっちのゴールが美しいか、で
勝敗が決まるのでしょうね?
詳しくはちょっとネットで調べてみてください。


で、今日ね。
パラパラパラグアイ戦。

我が家のPROジェクターで、み~んなで観戦パーティー!
そこで、近所の大型スーパーで、お惣菜買いまくり。

スタートは何にしようか迷ったけど、とりあえずビール!
ってことで、豪華に一番搾りで乾杯。

あ~、試合が始まった。
これ、おそらく日本にとってホームでの戦いになるな~、専門的に言うと。
え?さいたま? じゃあ、ホームだ、やっぱり。
シュンスケ出てるね、おそらく。
あと・・・マキ・・・あ~、ビールって効くな~。
お、試合が始まって3分くらいしか経ってないのに、前半もそろそろ終了か~。

じゃあ、後半はベッドに横になって観よう。


※以下、省略。


あ、もう1時か~、映画を観よう。
映画は楽しいな~・・え、作り話なの? がっかり。

あ、もうすぐU-23日本代表のトゥーロン国際大会準決勝イタリア戦が始まる!
すいませんね、かなり専門的過ぎて。
ウチ、ちょっとスカパってるもんで。
あと、仕事なもんで、こういうの見ないとマズイんすよ。

あ、イタリアU-23の監督、カジラギだ!!!!
懐かしい!!

すごい選手だったんだよ、昔。
どんな選手だったかというと・・・忘れたね。


さあ、それより試合試合・・・ん~、飲みながらだから、何かつまみたい。

つまみと言えば、先日、


野田岩



野田岩の志ら焼でビール。
美味しかったな~、幸せ。

うなぎって本当に精力つくし、お酒にもあうんだよな~。

うなぎ飼おうかな~。


あ、トゥーロンも前半、終わってた。

じゃあ、後半はベッドで横になって観るか・・。
明日は何時起きだっけ?目覚ましかけなきゃ・・・
ああ、別に起きた時間が起きる時間だから、必要ないな。

あと、今日のパーティー、オレ、独りだったね。


モスコミュール
大事な一戦を迎えた。
いよいよファイナルが決定するセミファイナル2nd.レグ

ふとっちょのガイジン(リバプールの熱狂サポ)と一緒に観戦。


ふとっちょのガイジンと早めに待ち合わせて一杯やろうとするが、
このふとっちょのガイジン、ふとっちょの割りに味にうるさい。
しかもビールしか飲まない。

探し回って、観戦するバーの近所に、良いビアパブを見つける。

ふとっちょのガイジン(本場)をもってして
「日本に来て一番美味いフィッシュ&チップス」と言わしめたほど大当たり!

ビールも、他の料理も最高。
店はヒミツ。


お腹も膨れたところで・・・・










2008050102190001.jpg



なぜか、ここから神座のラーメン。
しかも、厚切りチャーシューと煮タマゴ入り。

パブでおごってやったから、ふとっちょのガイジンがおごってくれた。


さあ、いよいよ観戦。

2008050102540000.jpg


やや劣勢なのに、上機嫌なふとっちょのガイジン。

そして、試合は・・
まあ、一瞬、太っちょのガイジンが勢いづいたが力でねじ伏せてやった。

しかも、ふとっちょのガイジンは、すでにモスクワで行われるファイナルに参加することが
決定しているらしいが・・・


何とファイナルは、そいつが”世界中で最も嫌いな2クラブ”となった。

ハハハハ、ザマーミロ!!!



夜はあんなに上機嫌だったふとっちょのガイジンは・・


2008050106290000.jpg


力なく指を立てた。



しかし、我がチェルシー、初のCLファイナル進出だ。
20年近く応援してきて初めて報われた。
これだけ長い間応援してきたのは、オレとカジヒデキくらいだろう。

あとひとつだ。


ループシュート

今日でサヨウナラ2007


でも、1月3日が本番なので、明日になっても年が明けた気分にならないだろう。



クリスマスは英国紳士宅で七面鳥を焼いた。

25-12-07_2004.jpg


本物の七面鳥だ。
チキンの方が脂がのっていて美味しいのだが、あえて七面鳥にこだわっているらしい。
さすがは英国紳士。

たしかに七面鳥はパッサパサだ。
でも、ここ数年、この英国紳士宅で食べている。


そんな年末。

成長と停滞と・・
全てのサッカーファンに捧げます。




ツラい。


3日間に渡るフットボールバトル明けの仕事はツラい。
ライツ~。


まあ、結果とかではなくて、楽しかった。
もっと、グズグズになるかと思ったけど、
まさかの「無失点での敗退」。

オレがライターだったら「グッドチーム」として取り上げるね。



まあ、アレだけ飲んだら何もできないよ、オレ。
たぶん、サッカーじゃなくても同じくらいのパフォーマンスは
できるね。
っていうか、それしかできない。



OBはあんなもんだ。



でも、現役はな~。
今日の結果も知らないけど、キツい。


何がって、どのチームも一緒なんだけど、しっかりしすぎてるね。
ちゃんとしたセオリーがある。

だから、試合をするとお互い同じことだからバッチバチになるだけ。
得点は、何かの間違いか、何かのワガママ。


そう、ワガママ・・・とされてしまうが故、
最近では、否定されつつあるけど、
わかりやすくいうと”ドリブル”。

ドリばっかしてると、相手としてはすごくイヤ。
そこをケアするから、他でチャンスが作れる。
そんなの当たり前だけど。

別にドリブルじゃなくてもいいけど、急なサイドチェンジとか、
それこそシュートとか?

要するに、試合の「間」がず~っと一緒なのがイヤ。

誰かに怒られるんだろうね。
そんなプレーしてたらスタメン外されるんだろうね。

個性・・。
個の力。


昨年、好評だった『日本サッカー改造計画』の第2弾が年末に
放送されます。


見てもらえるかな~・・。


先日、サッカー師匠の風間さんが言ってた。
「戦術なんてない。」と。

今回、現役の大会を見て、確かなる成長と・・
そして拭いきれない停滞を感じた。

大事な大会の前に、修正できるといいね。



全裸で祈ってます。






